見出し画像

世界にたったひとつの お誕生日ケーキをつくろう🎂


理想は
おうちのオーブンでケーキを焼く人。

現実は
粉ふるいで粉をこぼしてしまう私。

そんな私でも、母のお誕生日にオリジナルのケーキでお祝いをしたい!と思ったのです。


シニアの母が喜びそうなケーキを作るには
どうしたらいいだろう?
7月らしく、爽やかな見た目にしたいなぁ〜

そんなことを考えながら
仕事帰りに駅ビル内の製菓材料のお店
(富澤商店)を覗いてみたら...
アイディアがひらめいたので、
ちゃちゃっと材料を購入してきました。


調達した材料はこちら⇩

ホールケーキをつくるぞ


【富澤商店で購入したもの】

♡黄色のチョコペン
♡アラザン(シルバーとグリーン)
♡レモンパウダー

ブルー、ピンク、イエロー、グリーンといった豊富なカラーのアラザン(ビーズみたいなやつ)があり、
これを見たときに、自分が創りたいケーキのイメージができました。

ホールケーキにしたかったので、駅ビルの地下にも寄ってユーハイムのバウムクーヘンも調達。


母の誕生日に実家に帰り、
ケーキのデコレーションをしました。

頭に浮かんだイメージを形にした
デコレーションのケーキの作り方をご紹介。

お花をつくります

①黄色のチョコペンを溶かす

②クッキングペーパー上にチョコペンで小さな丸を書く

③チョコが固まる前にアラザンを並べてお花を作る。

④バウムクーヘンにレモンパウダーをほんのりかけてみる

⑤チョコのお花が固まったら バウムクーヘンの好きな位置にのせる。 

できあがり♡


はい。
不器用なくせに、気づいたらめっちゃ細か〜い作業をやっていました。笑


下手っぴだけど、夢中でアラザンを並べてお花をつくる時間、集中しすぎてゾーンに入ってました。

あと、実際やってみてわかったことなのですが、
チョコペンで線を引くことって、想像していた以上にとっても難しい、、、!!


うねうねした線を描くだけでも大変で、思い通りに描けません。

チョコペンで文字を描ける人は本当にプロの技!
すごいな〜。

「ケーキを作った」というとだいぶ大袈裟ですが、
楽しみながらケーキをデコレーションしました。

ユーハイムのバウムクーヘンはしっとりしていて、
美味しいな〜と改めて思いました。

私は工作が大好きなので、
作る過程が何よりも楽しかったし、母が一番
「食べるの勿体無い」と喜んでくれたので、
ほっとしました。

happy birthday♡


今回のお誕生日ケーキ作りをやってみて、
お菓子作りへのコンプレックスをほんの少しだけ克服できた気がします。

世の中にはパティシエのように上手にケーキを作れる人がいて(おまけに可愛い説。)
私はそういう才能がある人を
ずっと羨ましいと思っていました。

ケーキの生地から手作りすることは、私にはできないけれど、世界に1つのオリジナルケーキを創るのは想像以上にときめく体験でした。


楽しかったので、また別のデザインも作ってみたいなとワクワクしてます。

次はクリスマスかな?🎄

私の中では新たなイメージが湧いてきています。

また作ったら載せますね♡



この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?