向き不向き



人には向き不向きがある。

得意不得意。


行動に関するものから思考にまで。


それとはまた別でタイミングというものもあって。


単純に得意不得意とかではなく、
まだ知らない、その場面に出会ってない、
なんて事もよくある。


ふと、思い出した。

誰かがあげていたストーリーの内容。


最近、こんなことに気づいた!と。


だけど、それはわたしにとっては普通の事で、
むしろかなり前、中学生くらいの頃に
考えて辿り着いていた事。


え?今更?というわけでは無く、
その人にとって必要な時にベストなタイミングで
出来事は起きるらしい。

だから、わたしにとってはあの時だったけれど

その人にとっては今なんだ。

ただタイミングの違い。



そういうのって世の中でたくさんあるわけで

毎日忙しくて、せかせか過ごしていると
余裕が無さすぎて

人によってタイミングがあったり

考えが違ったり

本当は色々考えている事


を、考えてあげられずに
自分の思いを押し付けてしまうことがある。


本当に本当に、
未だに自分に、何やってるんだ、と思う。


だけどこれも、
今のわたしは今のわたしにイラつくけれど

側から見たわたし、や

数年後のわたしから見た、今のわたしは


かなり、考えすぎなんだなあと思う。

むしろよくやっているよ。

そんな若いのに、そんなこと思わなくていいし

そんなに気負わなくていいし、

責任感強いが故に色々背負わなくたっていいんだよ、と。


わたしが別の誰かで、

この私に言えるとしたら、

そんなにがんばらなくていいよ、と。


だからもっと、自分を大切にして、
ゆっくりでいいから自分と向き合って
自分の声をもっと聞いてあげられるように、
ちゃんと向かい合わせの体勢になって
うんうん、って聞いてあげられるように。

否定する事も、アドバイスする事もいらないよ。
ただただ聞いてあげて受け止めてあげたらいいよと。




俯瞰してみて

今こう、今頭にあったわけじゃないことを
ただ書きながら出てきた言葉を
今書きながら見て驚く。

そうか、私はほんとは
私にこうしたいんだ、と。


なんか変なの笑


でも最近ずーーーーーーっともやもや

抜けれた!と思いきや抜けれなくて

結局何がしたいんだかどうしたいんだか

何からしたらいいんだか


どんどん見えなくなっていってて暗闇に入って行ってる


だから

何かに頑張る事よりも

自分をゆっくりさせる事が今大事なのかなと。


自然と触れたり、自然を見たり
ぼーっとしたり、食べたいものを食べたり
テキトーに過ごす事、が大事なのかな。


私の悪いクセ
いいのかもしれないけど


いろんな物事に対して
バランスをとってしまう事。

意図してでは無く、ほぼ無意識。


振り返って思う。感じる。


例えば高校のバイトの時。

誰かがバイト中めちゃくちゃ喋ってたら
本当は混じりたかったのかもしれないけど
バイト中だから!って真面目になって
黙々と一人で仕事したり


また別の時

ちょっとピリついてたり、
暗い雰囲気でシーンとしてたりすると
無駄にテンション高めに行ったり
変なキャラ出してみたりして明るくしてみたり


そうやってバランス取ることが時たまある。


ふざけてる所に一緒にふざけた方が
案外めちゃくちゃ楽しかったりする。のにね。

それができる空間にいると、
純粋でいられて、楽しいなーと感じる。


そういう空間の方が好きなんだな私はきっと。



一生自分のことを知り尽くすことは無理なのかもしれない

と今気づいてしまった笑笑


だけど、

たった25年だけど生きてきて

まだまだ自分の事知らない事ばかり。


死ぬまでにはもっとたくさん
自分の事見つけて知ってあげたいな。

自分の可能性も心の底から信じてあげたいな。


今日は楽しかったなぁ。


ある方と初めてじゃないけどちゃんと話して
そっかあこんな人なんだ、って感じて

やっぱりまだ知らない人の事は新鮮で
素直に受け止められるし、気になるよなあ。


すでに仲が長い人とは
なんかぎこちなくなっちゃったり
知らない事を知ろうとすることに恥ずかしかったり
知らないことに悲しくなったり。


その方は、
落ち着いていて、でもちょっと純粋天然な感じ
無邪気感もあって
でも真面目で優しい
否定はしないし、受け止めて、
でも馴れ合いじゃなく、自分の考えも言ったり、
この人のここ、知らなかった!初めて知った!

って素直に言える。


素敵な方だあ。

そうか、否定しないって大事だなあ、と再確認


私は否定されることが嫌いなのに

たまに否定言葉を使ってしまう

いやたまにではないかもしれない


固定概念と、ルールとか規定とか
そういうのにものすごく真面目で
それが出来てない事に、厳しく当たってしまう。


もっと優しく、でいいのにな。と。



否定しない、否定言葉つかわない。
とちゃんと意識して生活しよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?