見出し画像

重い朝の小さな幸せ

昨日、息子と久々にしっかり話をして
ちょっと体と心が重い朝です。

昨日初めて強度の強いヨガをしたので
筋肉痛のオプション付きです。


小学校4年生の息子。

小学生らしいモヤがちょこちょこあるようで、
2年生の頃から定期的にこんな日があります。

友達関係のモヤです。

友達関係とはいえ、仲良い子たちともめたとかではなく、
クラスでちょっと賑やかな子達を注意して
反感買って嫌なこと言われたとかそんなんです。


みんな仲良く
正義の味方

な息子の言うことは間違ってないけれど、

それが相手によっては窮屈だったり、
口うるさく思えたりするのだよ。


正義って人によって違うから。


でも、そういう小さないざこざから
人間関係のあり方、自分の出方を学ぶ時期だと思うので
伝えること伝えたらあとは見守るしかないなと思ってます。



母親としては心配なのはもちろんだし、
うまくやれない息子に育ててしまったなとか責任を感じる部分もあるのですが、


夫は

「どんくらい話聞いてたかなあいつ。」

と結構他人事でした。



母は抱えやすいのかもしれない。



うちの夫は「遊び方」を知らないのもあって
子どもとの関わり方はあまりうまくありません。

おまけにマイペースなので
(のんびりさんのマイペースではなく、あまり周りを気にしていない)

気がつくとずっと野球観てるか野球ゲームしてるかで、息子の投げかけにも塩対応なことが多々。


息子は私に「キャッチボールしたい」と言ってきます。



いや、それそこでずっと野球観てる人に言うて?笑



言えないんですよね、怖いから。



夫は悪気なく、ただ不器用なだけなので、
話せばその後ちゃんと改善してくれます。


でも2ヶ月で元に戻ります。



まぁそれを繰り返して少しずつ変わってくれたら良いです。


私もきっと他の面で、人のこと言えないと思うので。




そんな感じの昨夜、からの今朝。



習い事前、いつものスタバで少し頭の中の整理。


出発時間が遅かったので、1番好きな席が取られていたのですが。



そこにいらしたのは、
グレイッシュヘアーの素敵なご夫婦。


さして会話をするわけでもなく、
のんびり朝ごはんを楽しんでおられました。



ゆくゆくはあんな風になりたいなぁ。



そんな光景が目の前にあって、少し幸せな気持ちになりました。



あなたたちならその席、使っていいでしょう。

(お前の席じゃない)



息子は少し立ち直って、学校に行きました。

人間、マイナス面って目につきやすいからね。


本来は学校大好きな息子なので、
多分またここでひとつ強くなってくれると思っています。


親になって学ぶこと、
これからもまだまだたくさんありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?