見出し画像

脳内をデトックスするためのnote。

どうにも頭のなかが忙しい。
生活している上でどうしても出てくる悩みや、思わぬトラブル。
それらがずっと頭のなかを占領して、ワーワーと騒ぎ立てる。

こうやって文章にすることで、少しは頭のなかがスッキリするのではと思いはじめてみた。

ついスマホをみてしまう。
X(Twitter)やInstagramを開いては、いろんな情報を見て、そのことに思いを寄せ、考察してみたりなんて日々だ。
そんなことばかりしているからだろうか。頭が休まらなくなってしまった。

問題なのは不眠だ。とにかく寝つきが悪い。
昨夜も23時には部屋を暗くして布団に入ったのに、入眠したのは1時過ぎだし。その前は2時過ぎ。
しかし一度寝てしまえばずっと寝ていられる。
そのため朝起きるのがつらい。睡眠時間が足りていないのだ。
そして毎晩夢を見る。眠りが浅いんだろうな。
散々な睡眠状況なのである。

しかし、今もこうしてパソコンに向かっているが、あまり液晶画面を見続けるのって良くないのだろうとは思う。
文を書き出すにしても、手書きの方がデトックスの効果が高そうだが、タイピングの方が素早く文を連ねるので都合がいい。

とにかく頭のなかの考えを文字に起したい。
そうすることで頭のなかが整理され、余計なものは外にだし、脳内の容量が少し広がる気がする。

少なくとも、こうやって書くことで、同じことを考えなくて済む。
自分のなかで答えを出して、納得させるのだ。

ほらね、ひとつ答えが出た。
一人作戦会議とはよく言ったものだ。
経験上、納得したことを再び考えることってほとんどない。

人に話を聞いてもらって、それで心の整理がつくこともたくさんあった。
でも人に言うほどの事ではないこともある。
それらを書き出し続けていけば、自分の価値観とか大事にしているものが見えてくるんじゃないかな。

そんな効果を狙って、
脳内をデトックスさせるための、思いや考えをつづるnote、
はじめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?