見出し画像

花菜ガーデン へ春を感じに行ってきました

4月は花の季節。
春を満喫したいので花畑に行くことにしました。

神奈川県平塚市にある「花菜ガーデン」です。

いろんな人から、花菜ガーデンはいいよ!と話を聞いていたので、いつか行ってみたいと思っていました。
しかもこの時期はチューリップ畑があるらしい。
それは是非とも見てみたい!


JR平塚駅北口から路線バスに揺られること約20分。
最寄りのバス停の周りは、田んぼや畑で自然豊かな雰囲気。

花菜ガーデン。あいにくの空模様。


花菜ガーデンに着きました!

あいにく曇り空&小雨でしたが、気分はルンルンです。
平日の午前中なのもあり、人はまばらでした。
さっそく歩きます。

イースターエッグイベント!飾り付けが可愛い

ちょうどイースターのエッグハントのイベントをやってました。
園内にいくつかイースターポイントがあり、QRコードで写真を撮れるようになっています。

園内は、真ん中に芝生が広がり、その周りに季節の花々が植えられています。
時計回りに歩いてみました。

まずはフラワーゾーンへ。
私の好きなハナモモがお出向かえしてくれます。

花の重なりがワサワサしてるのが良い。


他にも赤や白など様々な色のハナモモがあって見応えがあります。


水仙もにょきにょきと


春といえば水仙ですね。
まとまって植ってるので迫力があります。
白い花びらに黄色い花柱なので目玉焼きに見えて美味しそうです🍳


クリスマスローズもこんなにたくさん

クリスマスローズも元気に咲いています。
シェードガーデン(日陰の庭)向きのお花です。
うつむいて咲く姿がなんとも可愛らしい。


園内の休憩スペース。雨宿りにちょうどいい。

屋根付きのベンチのスペースです。
座って眺める景色も趣があって良いです。
こちらの小屋がダークグリーンなのが好みにドンピシャでしばらく座ってました。オシャレな色味!


一面のチューリップ畑!これを見たかった!

本日一番楽しみにしていたチューリップ畑です。
よーくみると、チューリップの他に水仙等も植っています。
チューリップ畑は色ごとに幾つかのエリアに分けられてました。

濃い紫チューリップのエリア。大人っぽい!
鮮やかなピンクや白のエリア。華やか!
王道の赤いチューリップ。元気がでます!
不思議なデザインのおうち

チューリップ畑はとても見応えがありました。
他のお客さんも熱心に写真を撮ったり、花々を愛でておりました。


パンジー&ビオラのエリア。いろんな種類があってカラフル

長い期間楽しませてくれるパンジーとビオラ。
ここのエリアだけで品種が170種もあるとか。
種の名前がそれぞれ書いてあって、それらを観察するのも面白かったです。



園内は結構広くて、のんびり見て一周すると小一時間はかかるかも?
桜が咲いてたら、もっと長く見てただろうなぁ。
桜はまだ一分〜二分咲き程度でした。
来週あたりは満開になって、お客さんも増えそうです。


雨のなか、スタッフさんが雑草を抜いたり、休憩スペースの壁を塗り替えたりと、皆さん手入れに励んでおりました。
スタッフさんのおかげで、自然豊かな園内を楽しませていただいているので、ありがたいです。

今後は夏にかけて、薔薇や紫陽花が見頃になりますね。
季節ごとに見に来てみたいなぁ。
写真は撮らなかったのですが、バラ園は結構広くてシーズンになれば相当見ごたえがありそうでした。


帰る前に園内のレストランでランチをしました。

スパイシープレート。辛さが美味しい。

スパイシープレートを注文しました。辛いのが食べたかったんです。
キーマカレー、タンドリーチキン、ソーセージといった辛味のパレードですね。
絶妙な辛さが美味しかったです!
スープも体に染み渡る美味しさ。


花と自然にふれあい、ウォーキングをして、美味しいご飯も食べれて満足です。

いやぁ〜、来てよかった!
できれば毎シーズン訪れたいな。

花や自然が好きな方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?