見出し画像

母の日ができる喜び

母の日。
お母さんに日頃の感謝をする日である。

この時期は、お菓子や雑貨の母の日用のギフトが店頭を賑わせている。
旅行や外食をプレゼントする人もいる。
花屋はカーネーションで溢れて、街中母の日づくしになるのだ。

母がいない私は、母の日とは無縁の生活を送っていた。
子供のころに亡くなってしまったので、母の日をした記憶がない。

だが、母の日をついに行う時が来た。
対象人物は、パートナーのお母さんである。
ちなみに彼は今まで母の日に何か物をあげたりした事がないそうだ。


せっかくお近づきになれたのだから、これを機に母の日をしてみよう!と何をしようか考えた。
お母さんは遠方に住んでいるので、何か物を送ることになる。
何がいいか彼に聞いたところ「甘いもの、洋菓子が好き」とのこと。

2人で都市部のデパートまで赴き、デパ地下で洋菓子を見て回った。
こんな機会でもないとデパ地下に行くこともない。

和菓子、洋菓子、生菓子、焼き菓子、色とりどりのスイーツがショウケースを埋め尽くしている。
どの店も「母の日ギフト用包装」がある。
お菓子屋にとって母の日は、商品があれよあれよと売れるまたとないイベントなのだろう。

デパ地下を練り歩き、何を送るか相談した結果、焼き菓子の詰め合わせセットに決めた。
クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキといった焼き菓子と、なぜかプリンが入っている。
このプリンが美味しそうだったので、このギフトにした。
私がプリンが好きだからってのもある笑

(余談だが、以前一目惚れして買ってしまったプリンの記事を載せておく)


スイーツは買えたので、次はメッセージカードだ。
文具屋で見つけた、可愛いカーネーションのイラストが描かれたカードだ。
私と彼で簡単なメッセージを書いた。
こういう時、気の利いたコメントがさらっと書けたらいいのだが・・・。
無難なことしか書けなかった・・・。

あとは送るだけ。
郵送する機会がそうそう無いので、こういう時どうやって送ればいいのか困る。
とりあえず小さめの段ボールを買い、それにお菓子とメッセージカードを入れて梱包し、配達願いをした。

ささやかではあるが、母の日に向けてギフトを贈る事ができた。
私は季節イベントやプレゼントするのが好きなので、こういう機会が増えたのはありがたいことだ。

喜んでくださるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?