見出し画像

「君、おならした?」としつこく訊かれた!?〜思い込みって恐ろしい〜

同じ音だけど違う意味・・・
ってありますね。

たこ=蛸と凧とか
はし=橋と箸など。

同音異義語と言われるものです。

日本語だけでも色々ありますが
これに外国語が混じると
もっとややこしく
時にもっと面白いことになります。

私と夫はかつてメキシコに住んでいました。
ある時、メキシコをふたりで旅行中のこと。

メキシコ原住民の民芸品である
カーペットの生産地へやってきました。

もうすでに3枚ほど購入し
それでもひたすらカーペット屋さんの続く道を
歩いていた時のこと。

夫(フランス人)が私に聞いてきたんです。

「タペテ?」

私にはこう聞こえました。

「T'as peté ?」
(フランス語で「おならした?」)

「はっ?」
この人は突然何を言う!?と思いました。
私、オナラなんてしてないし。

するとまた繰り返して聞いてくる夫。

何のこと!?
何が言いたいの?と
彼の顔を覗き込んでみたところ
彼の目線は私から
目の前のカーペット屋さんへと移りました。

ん?

「・・・・・tapate ?」
(タペテ?)
「Quieres ver otros tapetes ?」
(他のタペテ=カーペット見に行く?)

あぁ・・・!

タペテ=tapete=カーペット(スペイン語)って言ってるのね。
タペテ≠T'as peté (フランス語)「おならした?」じゃなかったんだね・・・

彼は私に
「おならした?」ではなく
「カーペット見にもう一軒行く?」と
訊いていたのでした。

これはただの笑い話ですが
人って、フツーに
めちゃめちゃナチュラルに
本当に
思い込みで人の話聞いてます。
思い込みで現実を見ています。
思い込みで現実作ってます。

この思い込みがどこからくるのか。
知りたいと思いませんか?

🍀🍀🍀🍀🍀

5月1日からKindle本の無料ダウンロードキャンペーンが
始まります。


私のヒプノセラピストの師・谷原由美先生著

今回こちらの本の無料ダウンロードにお申し込みいただいた方に
「楽にダイエットができるマインドを育てるワークショップ」
への無料ご招待をしております。

ダイエットが続かない、挫折するその理由は
あなたの意志の弱さのせいでもなければ
ダイエット法が間違っているからでもありません。

あなたの中に存在する「思い込み」のせいなんです!

潜在意識が鍵を握る「思い込み」を外し、
「行動できる」自分となって
夢を叶えていこうではありませんか。

本はダイエットには興味ないよ!と言う方もぜひ手に入れてくださいね。


お申し込みはこちらから。
↓↓↓↓↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/114988

みなさまからのお申し込みをお待ちしております!

フランス在住ヒプノセラピスト
ろわ佐奈子からのお知らせでした。

ワークショップにもぜひ来てくださいね!
目から鱗なお話いたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?