AISTS 講義編 ♯20 CAR (LEADERSHIP & CAREER DEVELOPMENT)【大混乱】

こんにちは

今回は、AISTSで実施された講義の内容についてご紹介していきます。

CAR LEADERSHIP & CAREER DEVELOPMENT

物凄く簡単に言ってしまえば就活に関する内容を扱う講義になります。なので一般的な講義とは異なり開催は不定期で年間を通して実施されました。

ただこのモジュールも他のものと同様テストが設定されており、これが後々大きな混乱を引き起こすことになります。

講義の内容

CVやCover Letterの書き方、面接での振る舞いに関する初歩的な講義から、リーダーシップとはなんぞや?リーダーになるために必要な要素とは?といった起業家向けのセミナーで扱うような内容もカバーしています。以前ご紹介したIMDでの研修もこのCARの一環です。

また、卒業生を招いて彼らの経験を共有してもらったり、パネルディスカッションを行う機会も2月に1回くらいのペースでありました。

他のクラスメイトからすると、ネットワークを広げる機会にもなるので卒業生との面談だったりパネルディスカッションが一番ためになったと感じたようですが、私にとってはCVやCover Letterの書き方、面接での振る舞いなど初心者向けの内容の方がむしろありがたかったですね。

テスト当日の大混乱とその内容。

さてこのCAR、おかしなことにテストがありました。しかもそのテストが実施されたのは昨日。多くのCARの講義が行われたのは昨年、もしくは今年の頭であり、半年以上前の詳しい講義の内容など誰も覚えていません。

発表されたテストの形式がコースディレクターと1on1での面談形式だったこともあり、当初クラスの全員がこのテストは形式的なものであり、実際にはCARの講義に関する感想を聞かれるぐらいのものであると考えていました。

しかし試験当日、状況は一変します。あさイチに試験を受けたクラスメイトから全体ラインに『油断するな、普通にテストだぞ』という報告が。

これを機にクラスは突如大混乱へと陥り、慌てて資料を探し求めるメッセージと、AISTSへの文句で溢れかえることとなりました。

幸い私のテストは夕方だったので、資料を集めて目を通し、尚且つ既にテストを受けた人からの情報をもとに対策をたてられたので大惨事にはなりませんでしたが、最初の方の順番だった人たちにはドンマイと言うほかありません。

受けた質問としては

あなたが他者からの信頼を得るために必要だと思う2つの柱はなんですか?
それを実際にAISTSで実行できたか?点数をつけるなら10段階でいくつ?またその点数を今後上げていくために何が必要か?

あなたがAISTSで築き上げたネットワークについてどのような評価をしているか?点数をつけるなら10段階でいくつ?またその点数を今後上げていくために何が必要か?
また、そのネットワークを維持し続けていくために何が必要か?

AISTSにて自身がリーダーシップを発揮している時はいつか?
またその時にもっとも難しかったことは?
それに対しどのように対処したか?

というような、講義の内容+自分の1年間の活動を振り返るといったような内容でした。(質問は各生徒によって異なります。)

蓋を開けてみればそこまで難易度の高いテストではありませんでしたが、油断していただけに皆して動揺してしまった感じですね。

結果

なんとつい先ほど結果が届いていて
5点満点中の4点で合格とのことだったので、まあ問題なしといったところでしょうか。
今回は平均点が明かされていないものの、さすがに全員合格だとは思いますが。

何にしてもいよいよこれですべてのテストを完了、AISTSでの活動も就職活動と卒業のための研究論文を残すのみとなりました。どちらもまあまあ難易度が高いですが、笑って卒業式を迎えられるよう最後まで全力で走り切りたいと思います。

今回は以上となります。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?