見出し画像

The スイスなハイキングに行ってきた【Lac de Tanay】

こんにちは

先日友人に誘われてハイキングに行ってきたので、今回はその模様をお伝えしようと思います。

Lac de Tanay

ローザンヌに来てからというもの、ずっと行ってみたかったハイキング。就職活動も(残念な意味で)ひと段落したタイミングで友人から誘ってもらったため、今回ついにその目標が成就うすることになりました。

目的地はLac de Tanayという場所でローザンヌからは電車とバスを乗り継いで1時間半ほどの距離にあります。日帰りハイキングとしてはまさにうってつけな距離感でした。

いざ出発

朝の8時前にローザンヌを出発し9時過ぎに最寄りの駅に到着、そこからバスで20分ほど進んだところからハイキングをスタート。

見よ、この絶景

スタート地点からして既に素晴らしい景色が眼前に広がっており感動、天気にも恵まれたことで絶好のハイキング日和となりました。

ただテンションが上がったのもつかの間、流石の山道ということで道はどんどん険しくなっていき、1時間もしないうちに汗だくに。笑

途中からはごつごつした道を登らなければならない場面もそれなりにあり、ハイキングを超えた運動をしている感じでした。

ただこれは友達から言われるがまま、何も特別な装備を持たず、心の準備もしないまま、のこのこと出向いてしまった私の問題ですね。おそらく登山としてはかなり初心者むけだと思われます。

目的地到着

そんなこんなでひーひー言いながら1時間半~2時間くらい歩いた頃でしょうか、ようやく目的地の湖に到着しました。

ビューティフル
と思わず呟いてしまったほどの美しさ。山が水面に反射していい感じです。ちょうどいいタイミングということでここで昼休憩を取りましたがマジで最高でした。景色は最高、天気は良いし静かだしで本当に言うことなし。

ちなみに夏場のピーク時はここで水泳というか水遊び?することも楽しみの1つらしく、実際私たちが訪れた日も湖に海パン1丁でダイブしている勇者がいました。笑

休憩後は湖をぐるっと1週して帰路に。どの角度から見ても綺麗なものは綺麗でした。

行きはよいよい帰りは怖い

帰りもだいたい同じような道を2時間ほどかけて下った訳ですが、バスの停留所に着いた時点で問題が発生しました。なんとバスが3時間ほど来ない笑

まあ厳密にいうと帰りのバスがないことは最初から分かっていたですが、バスの停留所から駅までの距離が思った以上に長く、これまでのハイキングで疲労が溜まっていたことも相まってかなりしんどかったです。

とはいえどうしようもないので、そこから更に1時間半ほど更に歩いて駅に到着。駅周辺のレストランでビールを一杯ひっかけて解散となりました。

アニメのような街並み
結局これが最強

以上、心の準備が足りなさ過ぎたため多少びっくりはしましたが、総じて素晴らしい休日を過ごすことができました。

1日で所謂スイスっぽさを満喫するにはこれ以上ない場所だと思います。皆さんも旅行等でスイスを訪れる際はぜひ検討してみてください。

今回は以上となります。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?