見出し画像

「AI」は10年後人類総和の10倍に到達、20年後は1万倍に到達

「AI」はこの先10年、20年で、一体どこまで進化成長するのでしょうか?有識者の研究に基づいた最新の情報に基づくと、10年後に、「人類叡智総和」の「10倍」になり。さらにその先10年後(20年後)には、「人類叡智総和」の「1万倍」に到達すると言われています。もうこうなってしまうと、普通の人達では、「ホワイトワーカー」という部分では太刀打ちできなくなってしまいます。

「仕事がなくなる」どころの騒ぎではありませんね。2023年は「生成AI」が社会に台頭した元年だったと思います。「生成AI」、別名「ジェネレーティブAI」は、コンピュータが学習したデータを元に、新しいデータや情報をアウトプットする技術。これまで人間が実施していた「考える」や「計画する」を「AI」が実行し、商業レベルでのアイディアやコンテンツを生み出すこともできるレベルに到達しました。

「生成AI」の機能的な種類としては、
・画像生成:テキストの無いように応じてAIがオリジナル画像を生成
・動画生成:テキストで生成したいイメージを入力すると、そのイメージに沿った短い動画を生成可能
・テキスト生成:質問を入力すると、AIが質問の内容を解析して、回答を生成
・音声生成:音声データを入力するとその音声の特徴を学習し、新しい音声データを生成
などがあり。

今日時点のビジネスシーンにおける具体的な活用方法としては、
・自動応答チャットボット
・コンテンツ生成の補助
・ビジネスの予測と洞察
・ユーザに最適な情報や体験
・製品やサービスの自動開発
・自然言語処理タスクの応用
などが挙げられます。

「生成AI」を活用する側の僕たちとしては、「とても便利な世の中になったなぁ」と思いますが。今日こうしている間にも、「AI」はドンドン進化を遂げて行く様子を伺うことができる。「こりゃ僕たちから「知的労働」がなくなる前に、「株式投資」で抜けておかないと!」と改めて思うわけなのです。


10年後「AI」は人類総和の1万倍に到達

「AI(人工知能)」artificial(人工的な)intelligence(知能)大量のデータをコンピュータに学習させて、その背景にあるルールやパターンを自動で認識させる「機械学習」を、人間のサポートを受けながら自動的に学習。人間の脳の神経細胞を模した数学的モデルである「ニューラルネットワーク」が基礎技術になり。「ニューラルネットワーク」を多層に重ねて、複雑なパターン認識や予測を行う「ディープラーニング(深層学習)」を経て、「ChatGPT」などに代表される「生成AI」が今のような状態にある。

ところが、今こうしている間にも、「大規模言語モデル」通称「LLM」によって、「ソサエティ4.0」の時代から今日まで、大量に蓄積されまくった「クラウド上」の人類の叡智、全世界・全言語の情報を、人間では考えられない程のスピードで、自動的に学習と推論を繰り返し、進化成長はドンドン加速しているのです。

確かに現時点では、将棋やチェスやゲームなど、人間よりもAIが強くなるなど、特定のテーマでは既にAIが人間の知能を超えている状態になっています。けれども、まだまだ全てのテーマで、「AI」が人間を超える状態にはなっていません。だから、僕たちはまだ「AI」のことを、まるで「賢い子ども」でも見るような形で、でも「AIに負けている!」とは思っていない部分もあるわけです。

しかしながら、今のスピード感で、今後も進化成長が続いてしまうと。「AI」がほぼ全ての分野で人間の叡智を追い抜いてしまいます。有識者の研究に基づくと、10年後には、人類叡智総和の10倍に到達するとのことです。すると、人類が係る、全ての産業が変わります。教育が変わり、人生観も変わり、生き様も変わり、社会のあり方も、人間関係も変わってしまう。

当然ながら給料がもらえる基準なんかもガラリと変わってしまうわけです。現在のAIのお仕事は、各国のGDPのほんの一部を占めているごくごく限られた業種・業態でのお話に過ぎません。だけれども、人類総和の10倍になってしまうと。日本の就労人口の10%を占める自動車産業をはじめ、小売、飲食、医療・・・本当に、ありとあらゆる産業に、影響を与えることになります。

20年後「AI」は人類総和の1万倍に到達

「AI」が人類総和の10倍に到達するさらに10年後の世界。この時には、100倍ではなく、何と人類総和の1万倍に進化成長を遂げてしまうとのことです。AIの脳>1万分の1>全人類の脳こうなってしまった時、人類はどうなるのか?お仕事のあり方とは?根本的なモノが、ガラリと変わってしまうと思います。

僕たちは今、こうした来る将来の変化に伴うリスクに対して、真剣に考え、今のうちに想定と準備を整える必要があると思うのです。そして、その備えの一つに。僕たちが今真剣に取り組んでいる「株式投資」が位置づけられているのです。だから本来、「新NISA」を活用した「株式投資」というのは。何も「利回りを追求した 資金倍増ゲーム」を狙うためだけにやるわけなのではなく。僕たちが、人間の頭脳の1万倍に成長すると言われている、「AI」にお仕事が奪われてしまうリスクに備えた一手でもあります。

「AI」は・・・10年後、「人類総和の10倍に到達」20年後「人類総和の1万倍に到達」今よりも、加速度的に進化成長を遂げる「AI」に使われて、単純労働をするだけの部品と化してしまうのか?「株」で増やした資金を元に、「株式市場」を通して「AI」に働いてもらう側の「資本家」になれるのか?

僕たち人類の「経済格差」と呼ばれるものは、今までとは比べ物にならないほど桁違いになってしまうことは必須と言える中で。自分と家族は、来る「AI」時代のどちら側に行けるのか?2024年から始まる「新NISA」は、その明暗を分ける一手になるというのは間違えの無いことだと思います。

「生成AI」の台頭と、「経済」への結びつきが「確かなモノ」だと判明した今。今後この分野にはますます大きな資金と世界トップクラスの人材が流れて来ます。この流れに取り残されないように、急いで取り組みを開始しなければならないと思います。具体的に今、そして今年何から始めれば良いのか?今日のお話に思うところが場合は、僕に個別に相談下さい。
真田孔明との個別面談 https://m.kitasociety.com/gold-mendan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?