見出し画像

「脳マネジメント」へキーワード刷新のワケ

「早苗さんの仕事って、軍事技術か宇宙技術みたい。なんか凄いんだろうけど、さっぱり分からないから、ルンバくらいに民生化してもらえると笑」

「サステナビリティ(・トランスフォーメーション)=SX」も、自律型人材育成に、新興国での事業開発も、次世代型OSへの転換も、はたまた個人的な海外移住やグローバル教育も、実はぜーんぶ同じ根っこからの取り組み
※ここでは控えますが、1限分の講義(90分)で解説できます笑。

しかしながら、どれも小難しい印象を与えてしまって、本来の共通目的「誰もが持つ、その存在ならではのチカラの発揮」について、 #自分ごとにしてもらえない問題 がつきまとっていました。

ただ、どの仕事でも結局行き着く課題は、個人の"マインド"の変容
(=私的には、「脳のモード」の転換と言いたいw)

様々な現場で、そこにアプローチとしての確信を得た分、「誰もが使える、民生技術化」をテーマの試行錯誤にシフトしていた2023年。
※「ストーリー脳」ってキーワードにしてみたチャレンジ

チャレンジを一巡してなお、伸び代を感じていた時に、「まさにそれ!」と膝をうったフィードバックが冒頭の言葉(↑)だったのです。

宇宙技術から、民生技術(ルンバ)へ

実際には、ルンバは民生技術化から生まれたわけではないです。
「缶チューハイ」の缶とかが、宇宙技術(ミウラ折り)から生まれてたりします。(雑学)

この一言のおかげで、チームメンバーや注釈なく対話できる友人・同志たちと「ルンバ化」という旗のもとに、さらに試行錯誤を重ねることができました。

その中で、ふと降りてきたキーワードが、「脳マネジメント」

VUCAな世界を生き抜く人間の知恵としても、前述の企業や組織、またそれを支える一人一人のエンパワメントにおいても、鍵となるのが人間自身や「脳」の理解× 変容や現実創造をするための具体的で再現性の高いアプローチ「マネジメント」

すでに私がなぜ、今の仕事をしているかに理解のある面々からは、この新しい切り口は概ね大歓迎してもらっています。(もっと異論あるかと思いました。)

ということで、正解かどうかより、「前進」を選ぶ決断から、これまでのキーワードを一旦下げてでも、この際「脳マネジメント」を推すことにしました^^

その上で、プロフィール刷新と、日本最大朝活サロン「めざチア」へのカムバック!というチャレンジも行うことに。

「めざチア」は、「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン。
ビジネス・マインド・美容・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています! 現在メンバーは2.8万人を超えており、参加者の97%は女性。

Facebookグループはこちら!

5月2日から5週間にわたっての30分LIVEにて、「脳マネジメント」の切り口での展開を行なっていきますので、どうぞお楽しみに!

視聴はこちら↓

■めざチア・Facebookグループ ↓事前の承認が必要です。

■めざチア・過去のアーカイブ(YouTube)

月替わりのメンバーでお届けする中、2023年5月に火曜レギュラーとして出演させていただきます。

先んじて、4/24(月) 21:00から「めざチア祭り」で予告LIVEも^^

Facebookグループかclubhouseから是非!

■clubhouse「めざチア」も♪


次回は、「2年半ぶりのめざチア・カムバックのワケ」
4/27(木) 21:00からの5夜にわたるコラボLIVEについてなど、続々お伝えしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?