見出し画像

雪景色、きれいだな

この冬初めて積もった雪

昨日から降った雪が積もり、朝はこの冬で一番冷え込み、青空と雪景色が美しい!
12月に降った雪は、すぐにとけてしまったので、久しぶりの雪景色となりました。

冬期休館中の美術館 兼、我が家
駐車場と庭側から
横の道も雪のトンネルに
向かいのレストラン

犬たちも喜ぶ

ストーブの前で丸まっている犬たちも、外に出ると、やっぱり雪景色が嬉しいみたい。

お向かいのワンコたちと、うちのワンコ(右)
おチビのわんこは、毛に雪がついてしまうので、完全防備
大きい方は、ウォータープルーフなので、雪がつきません
深いところは埋もれちゃうよ
あー、やっぱり雪だるまになりつつある…

雪がのった木々が可愛い

小さな芽や葉にも、寒いとしっかり雪が残っていて、もこっとした姿が可愛いのです。

ヤマツツジともっこり積もった雪
下から見ても可愛い
ポンポン付きの雪帽子をかぶったミツマタの蕾
エキナセアの枯れて残った茎と実も、おしゃれしました
咲かずに凍ってしまったバラの蕾
うさぎの耳(オオカメノキの芽)にも雪
下の方、うさぎの手が茎をつかんでいるみたい
雪を背負ったナツツバキ(シャラ)の実
クロモジの芽、両側のころんとしたのは花芽、
こんなになっても凍らずに春になると花が咲きます
細いアカマツの葉も、目立ってます
こんなに細いツルにも雪がついてる
こちらは、そこそこ太いツル

雪化粧した木々

葉の落ちた広葉樹も、雪が積もってきれい。

手前はコナラやカツラ、葉の落ちた広葉樹も雪化粧
遠くはアカマツ
こんなに細い枝先まで雪化粧
ドウダンツツジの細い枝にも、しっかり雪がのってます
サンザシの枝
ツルバラの枝とパーゴラ
VINSANCHI GARDENの看板、下はモッコウバラのツル
モッコウバラのちょっと雪がとけてところには、水滴ができてました
常緑のソヨゴ、クリスマスは過ぎたけれど、まだ実が残っといて”Xマスカラー”に
常緑のカクレミノ、雪がしっかりのって、雪よけマント(隠れ蓑)に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?