見出し画像

表現すること


日々生きていて、感じること

生活している中で、なんかこう言葉に出来ない感情が心にどんどこ蓄積され、
それを発散させるかのように、私はセルフポートレイトを撮っている。
本格的に初めてから6年が経った。

蓄積された感情…
例えば、
誰かが言った何気ない一言に傷つき
しょうもないけど、あの子と自分を比べて落ち込んでしまったり
自分に持っていないスキルや物を持っている人を妬んでしまったり
いつまで経ってもフラれた人のことを思い出してうじうじしてしまったり

こんなのどうしようもないんだよ。
どうしようもないと思いつつ、ずっと心にモヤモヤして残る。

みんな自分の意思を持って、発言して生きている。
みんな自分の中に自分の正義を持っている。
だから、「誰が悪いか」なんて話すことは無意味だ。

だから表現するの もしれない。
体、表情、しぐさ、服装
「自分」という楽器を使って。

そして最近よく思うこと。
表現をするために、もっともっと感じなくてはいけない。
<五感を感じること>
感じるために、体という「楽器」を常に敏感にさせなくてはいけないし、
なんでその感情を持ったのか、自分に問い続けなくてはいけない。

風に体が当たれば、今の時期は「少し冷たいけど、心地いい」と感じたり
突然降ってきた雨に、身体中に服がまとわりつく「うんざりな感じ」とか
梨を食べた、口の中がみずみずしく、甘く口に梨の香りが広がる感じとか

生きてること 自分を客観的に見て、すべてを観察すること。

私はこれからも、この先も死ぬまでセルフポートレイトを続ける。
何故なら

私のセルフポートレイトの根底は「寂しさ」から来ているから。
「寂しさ」が撮らせる。

この寂しさは一生埋まることはない。
誰かと暮らしても、結婚しても。

撮れずにはいられない。

この瞬間を残していたい。
記録しておきたい。
だから、みんな私が死ぬまで見ていてよ。



Sanae margaret(さなえまーがれっと)

 埼玉県生まれ2年前から東京都在住、渋谷区勤務の会社員です。
 セルフポートレイトを6年前から本格的に始め、セルフポートレイトの個展、グッツ、ZINE制作をしています。 今は大きな目標が出来てそれに向かって走っています。

Selfportrait ▶︎http://hagoromokoko.tumblr.com/
Instagram   ▶︎https://www.instagram.com/sanae_margaret/