見出し画像

演技の学校行ってる 第7回目

※ナチュラルに 6回目かくの忘れていた華麗なる第7回目…
あと5回で終わるなんて本当にあっという間…

レッスンで感じたこと
箇条書きで書いています。


ーーーー

思ったことを口に出して伝えられるか


私たちの目の前に美しい人がいます。
純粋にその人に対して
「美しい」と全員言えるのだろうか

その人が美しいか 美しくないか
の、価値観の違いの話ではなく
素直に「美しい」ものを「美しい」と自分の口に出して言えるか

ーーーー

人を信じることが怖い。

なぜなら傷つくのが怖いから。
傷つくのが怖いって、落ち込んだときのあの感じ。
死んだ感じ一歩手前という感じがずっと続く。
ご飯を食べても味がしない、何を食べても味がしない
誰かと一緒にいても楽しくない。
そんな状態はなるべく避けたい。だから傷つきたくない。
welcome 傷つきたい!なんて人そうそう聞いたことがない。

全力で人を信じることは
裏切られるのではないか?
そんなの無意味ではないか
いつもそう思っていた。

しかし、そろそろあなたは気づきないといわれているような気がした。

私生活でも「信じること」とはなんだろうかとずっと考えていた。
今日まさにその「信じること」がどいうことか、目の前にそれが現れた。
様々な段階の「信じる」があると思うけど、一番ベーシックなのは
目の前にいる人の、行動や表情を観察すること
口先で嘘は言えても、行動や表情には嘘はつけない。

そんな目の前にいる人の行動を観察して、
自分はどう思われているのか が少しわかるのかもと思った。


ーーーー

言葉をしらない


脚本を読んでいて、この言葉の意味はなんとなく理解していたけど、調べてみたら全然違っていた。
自分はどれだけ言葉の意味をしっかり理解せず会話していたのか。
なんて思ったら、ただただ30年間私は何をしていたのだろうと
悲しくなったし、恥ずかしくなった。

私は30年間なにを感じて、みていて、人と話していたのだろう。