見出し画像

新カード ドラパルトexについて!

割引あり

 みなさんこんにちは、佐奈月です。今回は来週発売の変幻の仮面に収録されているドラパルトexについて書いていこうと思います。
 個人的に好きなテキストをしているので、もし組みたい人がいれば参考にしていただければと思います。もしいいなと思っていただけたらご支援いただければと思います。よろしくお願いします。

お祭り音頭についても触れた記事があるのでよければご覧ください。


ドラパルトexについて

ドラパルトex

かっこいい

タイプ:ドラゴン
HP:320
技:無70、炎超200+ベンチに60好きなように乗せる
逃げエネ:1
弱点、抵抗:なし

 カードを見てもわかるように単体で完結しているかなり使いやすいカードとなっています。他にも特徴があるので紹介していきます。

強み

  • ドロンチの特性が強い

  • 分岐先がいる

  • ドラメシヤのHPが70

  • 各種わざマシンと相性がいい

 などが挙げられます。私が普段使っているサーナイトexのように、進化前のポケモンの特性が強いのは今後かなりの強みになってくると思います。
 スタジアムや対策カードを入れるスペースが多そうなのでどのデッキにも対応できるように作ることができそうなのもいいところです。

弱み

 逆に、デメリットもあるなと思っています。それがエネ加速です。このカードの強みは下技なので、このエネをどうやって満たすかが重要となってきます。有色のエネルギーを加速するのは難しい場合が多いのでここが人との差別化になるのかなと思います。
 また、ダメージラインも少し低めなので、同パック収録のオーガポンexに対して少し不利かなと思っています。炎オーガポンexがダメカンの数×20でダメージを計算してくるので、200ダメージ乗せてしまうとすぐに倒されてしまいます。

エネ加速手段

 思いついたものをざっと書きます。他にも強いカードがたくさんあると思うので、自分でも考えてみてください。

  • グレンアルマ(火送り)

  • ネイティオ(アカシックセンス)

  • イキリンコex

  • ミラージュゲート

  • エネルギーシール

  • 学習装置

  • メロコ

  • サカキのカリスマ

  • 他ポケモンにエネ加速+エネルギー付け替え

  • ネオアッパーエネルギー(ace spec)

 続いてどのようなデッキにしていくか考えていきます。

ドラパルトデッキを作る!!!

方針

 まずは大まかな方針を立てていきます。とりあえず思いついたのは

  • エヴォリューション

  • 最速

  • ロスト

この3つの形です。1つずつ検討していこうと思います。

エヴォリューション

 まずは一番安定しそうな型からです。先攻を取れば、2ターン目にドラメシヤ進化させ手札を安定させながら他のドロンチを立てることができ、後攻なら一気にドロンチを立てて盤面を強くしていくことができます。しかし、サーナイトexとは違いエネルギーを加速する手段を持たないため、そこは工夫しないといけないかもしれません。
 メロコを採用することでエネを加速することができ、一気に攻撃に転じていけます。

デッキリスト

gg9iL6-TVdYZr-H6nLHN

最速

 一番シンプルな形です。手張り2回でドラパルトを起動し、先2から攻撃して相手の盤面を一気に崩壊させていくことを目指します。
 デメリットとしては序盤から多くのカードをトラッシュしてしまう可能性が高いため、1枚採用のカードをうまく使えない可能性が高いことです。しかし、ポケモンならすごい釣竿、サポートなら友達手帳で戻すことができるので、そこを意識しながら構築すると安定したデッキになる可能性もあります。

デッキリスト

nHHLnL-SOHaU0-6HignP

ロスト

 エネルギーを2枚つけることや手札を特性で増やせることから相性はそこそこいいのかなと思います。ウッウやヤミラミなどサブアタッカーも多く、ダメカンを乗せるデッキとしてはかなり強い部類になると思います。
 しかし、ドラパルトexを起動するためにはロストを7枚貯める必要があり、早く条件を満たすにはいれかえ手段を多く採用することになります。結果的にドラパルトexの採用枚数が限られ、あまり強く使えない可能性があります。

デッキリスト

n6NHHg-U40737-iLH6L9

おまけ

コントロールドラパルト

 あまり増えてほしくはないですが、ちょっと思いついたので書いておきます。
 コンセプトとしては、ドロンチとシャリタツでビワや必要なものを揃えながら相手の終盤必要なカードをトラッシュしていき、適当なところでドラパルトで攻撃する感じです。主にリザードンに強い構築なので、他のデッキに対してどれくらい強いかはわかりません。ロストには勝てるはず。

デッキリスト

J4K4c4-IrZdPB-KxG8x8

環境で使用者は多いか

 個人では強い強いと言っていても実際に環境で強いかはやってみなければわかりません。非エクには強いデッキだと思っているので、リザードンやルギア対面で有利になれば活躍できると思っています。
 また、戦うことをメインとせずにドロンチの特性のみを生かしたデッキも今後登場すると思われます。かなり厄介なのでそこが増えないことを祈ります。

最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。他にもいろいろな型が作れると思うので、みなさんもぜひ考えてみてください!個人的に好きなカードなので新弾バトルなどで結果を出せたらまた報告しようと思います。
 もしこの記事をいいなと思ってくださった方はご支援していただけると幸いです。実際に試すときの資金にさせていただきます。
 今回はここまでになります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

57字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?