見出し画像

カードラッシュ環境禁止杯考察

 みなさんこんにちは、佐奈月です。今回はカードラッシュさん主催の環境禁止杯についての考察と参加できたらその戦績を追加で書いていこうと思います。
 面白い制限大会なのでみなさんも色々考えてみてください。


大会について

詳しくはこちらをご覧ください。禁止カードについては改めて記載します。

禁止カード

  • リザードンex

  • トドロクツキex

  • テツノカイナex

  • サーフゴーex

  • パオジアンex

  • サーナイトex

  • アルセウスVSTAR

  • ギラティナVSTAR

  • アローラロコンVSTAR

  • ルギアVSTAR

  • トドロクツキ

  • イダイナキバ

  • ヤミラミ

  • ウッウ

  • カビゴン

  • ミミッキュ

  • クチート

 これだけ見ると環境で強いと言われているカードのほとんどが禁止になったように見えます。しかし、強そうなデッキやシステムがいくつか存在するのでその解説と、デッキ単位で強そうなやつもいくつか紹介していきます。

考察

システム

使えそうなもの

  • キルリア、エルレイド

  • キュワワー

  • 輝くゲッコウガ

  • ビーダル、ホシガリス

  • ピジョットex

  • セグレイブ

  • ネイティオ

  • ミュウex

  • ロトムV

 まず注目すべきなのはサーナイトexとヤミラミ、ウッウが禁止カードにあることです。これらのカードはキルリアのリファイン、キュワワーを軸としたロスト関係のカードで固められた特徴的なデッキでした。しかし、禁止になっているのはサーナイトex、ヤミラミ、ウッウのみなので、システム自体は残っていると考えられます。
 ロスト軸で言うならギラティナVSTARやテツノカイナex、トドロクツキexもいませんが、輝くゲッコウガ、カビゴン(どっすんグースカ)、ヌメルゴンVSTARなどが残っているので、デッキとしてはまだまだ強そうです。
 サーナイト関連で行くと、リバーサルエネルギーを生かしたデッキが今までも存在しており、サーナイトexがいなくてもデッキシステムとして採用し、他のカードで戦っていくことができると思います。
 他にもビーダルなんかも残っているので、山札を引いていくことに関しては特に問題ないと思います。

単体性能が高いポケモン

  • パルキアVSTAR

  • ミライドンex

  • テツノイバラex

  • ロトムVSTAR

  • ガオガエンex

  • ガチグマex

強そうなデッキ

この環境だとパルキアVSTARを軸とした水デッキが強くなりそうで、それに強い雷がそこそこ、どちらにも不利ではないロストや闘デッキがいるのかなと思います。
強そうなデッキのリストと簡単な解説を載せます。

古代パルキア

4c8cc4-0VEwiu-44xx84

 なぜか禁止にならなかったパルキアVSTARと高火力が特徴のタケルライコexを組み合わせたデッキです。大地の器でエネルギーを持ってくることができ、隠し札でトラッシュに送ることができるのでパルキアVSTARの特性やオーリム博士の気迫と相性がいいです。序盤はパルキアの安定した打点で戦っていき、終盤はタケルライコで一掃していきます。

ロストヌメルゴン

cccx8x-54Naqm-444xcY

 時々いい成績を残しているデッキタイプです。ロスト軸を活かしたサイド1枚のポケモンと、ダメージ軽減+回復特性を合わせることで相手にサイドをあまり与えずに戦うことができます。

ロストバレット

accx48-n9ULdc-cx44c4

 トドロクツキやテツノカイナがいませんが、それでも強力なデッキの一つだと思います。さまざまなアタッカーがいるので相手や状況に合わせて臨機応変に戦っていくことができます。

ミライドンexを軸にした雷バレット

5w5fFk-xQlc8y-FV5555

 ミライドンexの特性でベンチポケモンを安定して展開することができ、その他さまざまなアタッカーで戦うことができます。ゼラオラVMAXを採用することで倒されづらく安定したダメージを出すことができます。サンダーexも倒しきれなかった相手を倒すことができかなり強いと思います。

ロトムVSTAR

QnHg6g-hOiPNt-gNHHLH

 意外と忘れられてるデッキです。上下どちらも強い性能なので戦いやすいと思います。新弾のモルペコがかなり強力で、山札から1枚道具を落とせる可能性があります。

ドダイトスex

yp3pS2-hJ5Skm-22MpUM

 この環境だと結構安定した火力を出すことができそうです。リザードンなどはいませんが普通にHP340を突破するのは難しく、下技やエルフーンでダメージを回復していくと相手はかなり困ります。

ゲッコウガex

nHH9Lg-6eZSpX-ggHnNg

 かなり強そうなデッキ。リザードンがいなくなることで安定した立ち位置に来れるデッキです。できる選択肢の範囲も広く、先2の分身連打など色々なことができます。

ネイティオバレット

nQHLNn-mEgZOO-gHHgHg

 ネイティオの特性で一気にエネを加速していくデッキです。スタンダードだとリザードンの脅威として活躍していますが、普通に特性が強いので十分戦えると思います。また、ミュウツーexを採用することで相手のピジョットexやパルキアVSTARなどを弱点で倒すことができるのも強いです。

リキキリン

8DD4c4-KyeW7L-4xxc8c

 非エクとしてはかなり強いと思う。最初はサイドを取らせることが多いのでリバーサルエネルギーから使っていきたいです。ダブルターボがなくてもメロコ+手張りで動くこともできるようにしたので常に攻撃していけます。ドローするポケモンが多いのも安定性高くて強い。

ガチグマコントロール

8xc4G4-yKWiZA-4x8xcD

 この環境でのコントロールデッキです。序盤はピィで手札を補充しながら必要なカードを揃えていきます。その後、ガチグマが倒されないようカードを集めながらループしていきます。終盤は相手のマナフィを呼び出して災いの荒野で縛るのが目標。

メタモンコントロール

U2yyy2-3zZWvN-Myppy2

 まだレギュ内にいたメタモン!を使ったコントロールデッキ。ノココッチで山札を引きながら手札を安定させ、同時に山札切れも防ぎます。序盤は博士の研究でレジエレキ以外のポケモンをトラッシュに送りメタモンでその技を自由に使って戦っていきます。最後は災いの荒野で相手を縛りながらホシガリスの技で相手の山札を削っていきます。

他にも色々なデッキがありますが、書ききれないので省略します。

最後に

 ここまで読んでみてどうだったでしょうか?いつも使っているカードが使えなくなるだけでガラと環境が変わると思います。個人的にはロストバレット系統が1番安定していて強いのかなと思います。
 参加される方はぜひ面白いデッキを使っていつもと違う世界を体感してきてほしいなと思います!
 参考になるデッキが一つでもあったら個人的には嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?