見出し画像

愚者の旋律

以前友人と「イジメに遭っても自殺しない人間はどうしたら作ることができるか」という題目で意見を交わしていた。
「何をしてもイジメは無くならない」条件のもとで何ができるかを列挙していくという内容のやりとりだった。
結論の出ない議論はかなり盛り上がったが、その最中に正義感の強い友人が割り込んできた。

彼女の意見は「イジメられている人がいたら、周囲が結託してイジメをなくす」というものだった。
しかし私たちは「いじめはなくならない」という条件の上で議論をしていたので、このケースではルール違反であるということを伝えた。
しかし依然として「いじめている人が最大の悪なのだから、根元を断つのがいちばんの解決策だ」と言って譲らない。
彼女はまだ若く、一を説明しただけでは納得がいかないのだろうと思った私たちは顔を見合わせ、なぜこの前提が必要なのかを話し始めた。

ここから先は

878字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?