見出し画像

処分するのちょっと待った!辞典・事典の活用法

わからない単語があってもググればすぐに出てくる便利な時代になって久しいですね。

国語辞典とか用語事典とかで調べる機会がすっかりなくなりました。
サナギケージもすっかり使わなくなった・・・




なんてことはありません!実はめちゃ活用しています。

辞書を適当に引くか、あるいは頭から1ページずつ開いていき、さらっと目を通して、「この言い回しカッコいい」とか「これ覚えておこう」とか思った単語を拾い上げていき、ノートにメモするという事をよくやっています。

ググってもその言葉と関連用語や類語しかでてこないですが、紙の辞書・事典はページに目を通した瞬間に沢山の情報が入ってきます。その中には思いがけない用語や言い回し、単語が載っていたりするんですよね。なので凄く学べるし、使える言葉を発見したときはめちゃ嬉しかったりします。

これを繰り返しやっていくとなんという事でしょう!自分専用の超要約事典の完成です。

その言葉についてもっと知りたいと思った場合はググって深堀したりするとさらに発見があって面白いです。

物書きの端くれでありながら知らない言葉がいっぱいあるので、楽しみながら今後も続けていきたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?