見出し画像

「引いてみる」

担当する生徒さん
衝動性が高く、パッと思いついたことをする。
入ってはいけない場所の鍵が開いてたから入る、とか
隣のクラスの同級生のお世話をする、とか。
だが、やりすぎてしまう。

そこでその行動を修正したい私との間でバトルになり、先週はかばんで顔を殴られたわけだ。

昨日もそんな場面があった。

そこに同じクラスの同僚が来て、穏やかに接してやりたいようにやらせたら、気が済んだようで切り替えられた。

件の同僚とも放課後話をして、彼はとりあえず生徒さんのやりたいようにやらせてみるようにしてる、と言った。

きっと、私はそこがかたいんだよねえ。
やりたいようにやらせていいのか?と思ってしまう。

でも、入学して2ヶ月。このやり方では上手くいかないから私と生徒さんの間でいつも揉めるんだ。

とりあえずひけるところはひいて、
命の危険がないかだけは確認して
対応の仕方を考えた方が良さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?