見出し画像

実はユーミンが好きなんだ

ユーミンが好きです。特に好きなのは荒井由実時代と80年代の松任谷由実。90年代前半も好きですけど。まあ今回のトークはユーミン語りではなく、ユーミン聞いてた頃なにあったっけな~っていう話なので記事飛ばしてもぜんぜんOK。

めっちゃ好きなアルバムは『SURF&SNOW』、『NO SIDE』、『ALARM à la mode』、『ダイアモンドダストが消えぬ間に』、『Delight Slight Light KISS』(「リフレインが叫んでる」が入ってるアルバム)……このあたり。

ですが、最近80年代前半のアルバムは聞いていなかったことに気がつき、昨日あたりとりあえず『昨晩お会いしましょう』をあわてて聞いたらこれもマジでツボだわ……!!になってマイブーム再来になってます。

はまったきっかけは、母のママ友が「ユーミンいいよ!ダビングしたから聞いてね!」ってテープを渡してくれたことでした。で、当時田舎にいたので休みの日に遊びに行くときは移動時間が異常に長かったため、カーステレオで延々ユーミン聞いてたんですよ、一家で。その影響で私もはまり、ダビングテープをさらにダビングして(……。なお後にちゃんとCD買いました)部屋のラジカセでユーミンに耽溺する日々でした。当時はドラクエかビックリマンかユーミンかという音楽環境でございました訳分からんわ。

ぶっちゃけアレな話ですが精神病んでからはユーミンが聞けなくなってたのでほんとここ数十年聞いてませんでした。今は回復傾向にあるので聞き始めた的な。よかったね自分!

余談。ところで今「月曜日のロボット」がかかってますがこれニュース系の番組の予告に使われてたな~とかどうでもいい思い出がよみがえる。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。