見出し画像

イラストメイキング1-3 下地塗り

というわけでやっとイラストメイキングシリーズ再開です。今回は色塗り前の工程、下地塗り。なお、私の絵の塗りかたはいわゆるぎゃるげ塗りに近いんだと思います。

こういった↓線画には私は色を塗る前下地色をおいて、着色準備みたいなことをします。

簡単に説明すると下地になるような、色段階で一番薄い色を置きます。今回はこうなりました。自分の場合は考えたより一段階薄い色を置くとうまくいく感じです。

今回は選択範囲ツールで選択したあと、拡張ツールで1ピクセル拡大させてから着色してます。

ですが最近はツールの性能がよくなったので、選択範囲ツール使わなくてもバケツツールのみで事足りるようになりましたね(調整が必要な場合もあります)。あと私の絵は全部線が閉じてるタイプの線画なので塗りが楽なのですが、線がとぎれるタイプの絵でも『隙間無く囲って塗るツール』等を使うとわりと楽に塗れるようになってきました。『隙間無く囲って塗るツール』は無料でダウンロードできるツールですので興味がありましたらばダウンロードをおすすめします。

ところで。あくまで私の場合ですが、私は下地着色の際は同じ色は全部同じレイヤーにしてます。そのほうが煩雑にならないから。
なお、影の色が塗る際に重なるときは、影の色のレイヤーのほうを別々にして塗りやすくします。

今回もほんと簡単にこんな感じで終わります。
別に私はものすごいテクニックとか使っているわけではないので今後もさらっと解説でいくと思います。正直このメイキング初心者さま向けだと思うんですよね。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。