見出し画像

フロッピーディスク駄話。

経産省が脱フロッピーディスクをすると決めたとニュースになりましたね。皆さん「やっとか!」とか話してましたけど。なお、こっちはHDDになりますが、中小企業なんかはパソコンソフトがXPでしか使えなくて、ずっとXPマシンを使っているというところもかなり多いです。

ていうかフロッピーディスク。今でも使えるのとかと思われてる節はあるみたいですが、USB接続(3.0にも対応している)の外付け3.5インチフロッピーディスクユニットというものは売られているのです。今でもちゃんと。Amazonにもありますよ。

フロッピーディスクは5インチまではギリギリ一般にも知られているかと思いますが(私も5インチは使っていた)、最初のフロッピーディスクのサイズは8インチで、かなりバカでかかったのです。なおドクター中松が発明したのは3.5インチのフロッピーディスク(トップ画像のものです)のみなのです。フロッピーディスクは全部発明したみたいに思われてますけど。

余談ですがフロッピーディスクって悪条件で放置しておくと中の樹脂製円盤にカビが生えたりしますので取り扱いには気をつけたいものです。


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。