見出し画像

【過去絵】ドラゴンボール西遊記

昨日ピッコロお絵描きを上げてしまって上げる絵がないし、なんか朝しばらくしたら発作も起こってしんどくなってきたので過去絵上げようかなとか。

今回もドラゴンボールイラストです。以前のnoteアカウントでは上げてましたが、アカウント自体がなくなってしまったので上げ直し。これは高1ぐらいの時に描いただろうか……。

西遊記Ver.ですね。これは鳥山氏が描いた、元祖西遊記になぞらえたイラストがありまして、そのキャラデザを元にしてます。下敷きとしてグッズも売ってたし、デザインもすごくかっこよかったのでその下敷き使い込みました。
……ちなみにピッコロの触覚がないのは西遊記Ver.ならばなくしたほうがいいかな?と思ったからです。つけときゃよかったと今では思ってます……。

主線はミリペンでペン入れ、色はドクターマーチンのカラーインク(^_^;) ←高い! で塗ってました。鳥山氏はアナログカラー、ドクターマーチンの ←記憶違い、ルマカラーでした。カラーインクで塗ってましたからこの画材に当時すごい憧れがあったんですよ!行きつけの画材屋で売ってたのでついつい買ってしまってました。
なおピッコロの水の色は51Dのアイスブルーで塗ってますが、ドクターマーチンではこの色めっちゃ好き。私の好きな彩度の高い青だしね……!

しかし今見るとデッサンというか細部が分かっていないので手も足先もきちんと描けていない。あと水の表現がかっこ悪いですね……。布のシワも、んー、こんな感じ?で適当に描いてるというか。

この絵を描いてからウン十年経ってますが、まだまだ成長できてないので頑張って精進していこうかと思った次第です!

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。