見出し画像

最近よく作るまかない飯風レシピ

最近昼にお腹が空いたときは、こういうまかない風なお昼ご飯をよく作ってます。ケチャップライス。肉は入ってません。卵が好きなので卵があればいい。

自分が作ると見栄えが良くない

一応レシピを書いておくと……。
材料:ごはん・茶碗1杯分
   玉ねぎ・1/4個(小さいものなら1/2個)
   卵・1個
   ケチャップ・大さじ1
   コンソメ顆粒・小さじ1/2

1.玉ねぎをみじん切りに。
2.みじん切りにした玉ねぎをフライパンにてサラダ油で茶色くなるまで炒める。
3.玉ねぎを炒めたらご飯を混ぜてほぐしながら炒める。
4.ご飯がほぐれたらケチャップとコンソメを入れる。
5.全体がしっかり混ざったら最後に卵を入れてさらに混ぜる。
6.完成。

これは卵がしっとりとなってしまう系の炒め料理なんですが、私の好みでそうしてます。あと手早く出来るので。小腹が空いたときにさっと食べれることもあります。

あとは好みで肉系を入れたかったら入れるといいと思います。他の野菜も。

ご飯ものなのでお腹にたまるまかないですから、昼ご飯にけっこういいと思います。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。