見出し画像

わんこにアロマの「臨床」を試みた話。

こんにちは。
ポメラニアンのあーちゃん、御年13歳です。年の割に若いです。

目の前に大好物のリンゴがあるのでこの満面の笑み(^^)

アロマセラピストと共に生活・・・という訳で、
彼女もアロマは日常的にたしなんでおりますが、

どうしても苦手な精油があります。

画像はヤフーさんからお借りしました。

柑橘系精油。
これがアカンようです。

彼女の居る空間ではこれを芳香浴に使えません。
精油に限らず、みかんやオレンジなどの皮を剥きだすと、
何故かくしゃみが止まらなくなります(笑)可哀そうに。
アレルギーの一種なのでしょうかね・・・

私は極力、サロン部屋以外では芳香浴はしないのですが、
意外と平気なのが「ティートリー」のようです。
遠くから香ってくるとクンクンはするのですが、
嫌で逃げ出すという事はありません。

そんな彼女。
常に肉球を舐めるので、足の裏がガッサガサ。
痒いから舐めるのか、舐めるから余計痒いのか・・・

あまりに気になったので、
精油入りの肉球クリームを作りました。
舐めてもいいように、基材はもちろん未精製のミツロウです。
精油のチョイスに悩みましたが、パルマローザで決定。

100均のクリームケースに入るぐらいの量を溶かして
パルマローザを1滴・・・いや、1/2滴(てことは0・025mlか?)
ドロッパーから一滴落としたのをプラのマドラーで半分すくって混ぜる。

混ぜ混ぜ・・・
混ぜ混ぜ・・・

固まったら出来上がり。香りは殆どありません。
そして早速カサカサの肉球に塗ってあげたのですが・・・
もう塗った端から舐める、舐める、舐める(笑)
おいおい、アカンがな(;^_^A
いくら微量とは言えちょっとこれはまずいと思い、
仕方なくミツロウだけの肉球クリームを再度、制作。

まぁ相変わらず舐めるんだけど、
これならわんこにも無害なのだろう、で
良しとしました。

座りながら、寝る。

塗っては舐められるので効果は分かりづらいものの、
根気よく塗ったお陰で肉球がちょっとぷにぷにになりました。

油断するとすぐカサカサになります。

同じペットでも、
わんこは比較的精油に対しての許容範囲があるとは思うのだけど、
にゃんこは禁忌です。これは良くないらしいです。
(にゃんこと暮らしたことがないのでちょっと不確定)

わんこもその個体に応じては無理なコもいると思うので、
よくよく観察しながらお使いいただけると良いのかな、と思います。

草(葉)の香り、木の香りは彼女は割と受け容れてくれるようです。
が、頻度と濃度には細心の注意を。

人間の赤ちゃんより小さいコには特に、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?