見出し画像

【備忘録】「ニュースウオッチ9」コロナ禍報道、番組編集長ら懲戒処分 Yahooニュース

どうもこんばんは♪ 本日2回目の投稿です。
「ニュースウオッチ9」コロナ禍報道で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている人たちの発言を、まるでコロナで亡くなったかの様な報道をした問題で、取材を担当した報道局映像センターの職員と上司をいずれも出勤停止14日、同番組の編集責任者を減給、編集長をけん責とする懲戒処分を発表したとのニュースが流れ込んできました。
これねぇ、医師の診断で間違いなくワクチンで亡くなった遺族の皆さんへの取材だったわけでしょう?あんまりにも酷い報道で、開いた口が塞がりませんでしたよ。遺族の話のどこをどう受け止めたらコロナ死になるのかと。もうワザと遺族に対して嫌がらせ的行為で捏造したとしか思えませんよねー。

NHK側は、件の職員たちを出勤停止や減給処分にする様ですが、辞めさせた方が良いんじゃないですか〜?

Yahoo!ニュースさん、都合が悪いと?マッハで記事削除されてしまうので、大事な記事は備忘録で残しておく事にしました。

☟記事内容はこちら☟

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*
コロナ禍を巡る「ニュースウオッチ9」の不適切放送について、NHKは21日、取材を担当した報道局映像センターの職員と上司をいずれも出勤停止14日、同番組の編集責任者を減給、編集長をけん責とする懲戒処分を発表した。
 NHKは5月15日の同番組で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている人たちの発言について、感染者の遺族であるかのような印象を与える放送を行っていた。

 発表によると、担当した職員は、誤った認識に基づいて取材・制作を進め、取材意図をインタビュー相手に明確に伝えず、相手の発言の趣旨を踏まえずに編集して放送。「NHK放送ガイドライン」で定めた取材・制作のルールに反していた。上司は取材・制作の指導やリスク管理を怠っていた。また、編集責任者は番組の試写などでのリスクチェックができていなかった。編集長は指導・監督が十分でなかったという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?