見出し画像

お墓参り/ミーちゃんとモモちゃんとココちゃん

こんばんは。
今日はお彼岸のため義実家お墓参りと夫の三毛猫ミーちゃん(モモちゃんとココちゃんも)のお墓参りにも行って来ました。
当初は19日行く予定でしたが、私が疲れて前半三連休3日目はゆっくりしたいと言ったら、
行かなくなったと思っていたのですが、
後半三連休は夫は土日出勤が重なり金曜しか休みないのですが、今年はお彼岸も行っておきたいと。
仕方ない(私はとても疲れやすい)私は土日も休みだしな、、
と納得して、行くことにしました。

義実家墓参りですから、お義母さんも一緒ですね。
お盆もお墓参りしたし、ミーちゃんの一周忌でお弔いして納骨したのでお義母さんも一緒だったのですが…
やっぱりちょっと緊張しますよね。
悪い人ではないのですけどね。
むしろ結構似てる面があるのですけど。
私にはお母さんみたいなお愛想と笑顔はないのですが(嫌味では言っていません、ちょっといやかなり羨ましい所です)
この頃会っているので、単純接触効果?
でちょっと慣れてきましたが…

10時に家を出て、
車で50分かかる義実家へ行き、お義母さんも車に乗っけて
義実家お墓参り。
そこからまた家の近くのペット葬祭センターに行く。
途中ミーちゃん達へのお花とお供え物、
好きだったご飯とお水を買い、
人間達のご飯(おにぎりなども)買い、
ペット葬祭センターは、いつでも
お墓参りして良いので、
今日も何組かお墓参りしていました。

立派な石碑
三体あり、ミーちゃんとモモちゃんは左側に納骨され、
ココちゃんは二匹の2年前だから
右側に納骨されました
チロちゃんに似てる猫がいるんですよね
この子が子猫だった方かな?
お供え物?のカニカマを食べていましたね
この子の方がチロちゃんに似ておりますね、
尻尾が羊毛種な感じです
牛乳も落ちていたのね


ここ連日一気に肌寒くなり、
ちょっと体調不良でした。
今日もお墓参りして、買い物したいようなので、駅前にお義母さん降ろして、
私達はスーパーで買い物、
3時頃家に着きました。

眠くて眠くて。。
疲れましたね。
30分寝る〜と言ったら、
1時間寝てましたね。
洗濯して、夫がほぼ干してくれてまして、
今日は寒いから鍋、の準備もしてくれまして、
後片付けは私がしましたが。
ちょっとテレビを見て…

また眠いなと、今回はアラームも掛けないで
寝てしまい、
23時!に起きれました。
寝たら身体も結構温まっていましたね。
鍋を食べて身体は熱いくらいだったが、すぐさま寒くなり
部屋も23度だけど、肌寒いが、寝た、、という感じでした。22度の日もあり…寒い。
しかし蚊?ブヨ?は出るみたいで。
腕やら脚やら結構刺されています。
痛痒い…
今まではこのアパートでは蚊は出ないから、
そこだけは一番素晴らしい!と喜んでいたのに。実家は上に畑があるので、
いつも蚊に刺されていました。
蚊やブヨはむしろ肌寒い秋頃に出るようですね。
そして蚊取りマットも毎日付けていたらなくなったので、それから取り替えてなかったのです。
蚊取りマットがあったから刺されなかったのか?

明日は、産科と内科クリニック(どちらも持病通院)13時から矯正歯科通院、
それ終わったら、母の実家の墓参りに一緒に行きます。母の場合はお盆も行けなかったようなので。私もしばらく母方のじいちゃんばあちゃんの墓参りには行けてなかったので。

おやすみなさい😴😪🌙⭐️
まだ眠いのである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?