見出し画像

昨日は上杉神社へ

久しぶりに行って来ました。
上杉神社…何故か行きたくなる神社で
私にしては、過去に数回行っております。

一人で気晴らしに。
友人と二人で行って木陰の公園のような所もありベンチがあるのでとりとめのない話や恋愛相談したり。
他の友人が米沢に嫁に行ったので、
上杉神社で待ち合わせして会ったり。
夫に言わせると、行きたくなる神社や何回も
訪れている神社は、縁がある神社ではないかと。
確かに…波長が合っているというか、
行くと落ち着くのですよね。

しかし、昨日は暑かった。
ジリジリという暑さで、日傘を忘れたことを
悔やみましたが、普通の傘で☂️直射日光を避けていました。

あまりの暑さに、お土産物屋さんに併設されているカフェで休みました。お高そうだから一回も休んだことはない。

ケーキセット800円
山形ジュースのりんごジュース🍹
米沢牛コロッケバーガー🍔
少し頂いたが美味しかった💖
さくらんぼソーダ🍒

しかし、私本日は鼻炎が止まらなくて。
アレルギー性鼻炎で鼻水が止まらない、
くしゃみが出る🤧
これは4年ぶりに着たワンピースのせいだろうか。。。ワンピースはクローゼットに掛けておりましたが、ずっと掛けたままで誇りが蓄積していた。しかし今、断捨離をしようとしていて、昔の服も着れるものは着ようと思って。ずっと着ていなかった服を引っ張りだすとよくあります。
免疫力も落ちているのか。。
一番覚えているのは、ココちゃんのお葬式をして貰った日ですね。鼻水一日中が止まらなくて、
お経をあげて貰っていても、お骨を拾うときもグ鼻がジュグジュしていました。
しかし私は泣けない、ココちゃんのときもモモちゃんのときも泣けなかった。
しかし私は泣いているような姿だったと思います。メンタルブロック的なものでもあるのか?
泣けなくなったのはいつか?

…しかし暑さでそれどころではない。
上記のことはそのときは考えておりませんよ。
本当にそれどころではなくて。

大変でしたが、木陰のベンチは風がふいていて
涼しかったですね。

暑い中でも頑張って撮った写真達🤳⬇️
枚数は少なめです。

これヘッダー、微妙に曲がっています
参拝客が途切れたこの瞬間を撮れたのは
誰も入らず、みんなが大体写真を撮り終わるまで
待っているのが、東北人だな、気質だなと
改めて思った。
ここは涼しかった


あまりの暑さに


かき氷も食べてしまいました。
この猫は米沢焼きの
🐈の置物です。
550円はお安くて可愛い💖

上杉鷹山公も暑い中撮りましたが…
下の石の部分に🪨私達が写っていたので、なし✖️石像ピッカピカなんですね。

石の下部分を切り取ると何か変だが
青空が綺麗だったので載せます

福島に帰って来ましたら、福島の方が暑かったという。。道の駅とスーパーに寄ったのですが、ジリジリと焼ける感じは同じですが、風が吹き抜けないのですよね。気持ち悪い暑さでした。
花火大会は米沢も福島も本日やったようですが、
私は音でがまん🎇音だけは聞こえる、姿は見えない
三碧の日だなと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?