見出し画像

大阪レトロ建築と岐阜の図書館

大阪のレトロ建築を巡るイベント、イケフェス、昨年で10回目だそうですが、初めて行って来ました。普段から建築を見るのは好きで、淀屋橋勤務時代は芝川ビルや伏見ビルなどは流石に知っていて、中にも入ったことはありました。

レトロ建築本を読んだりして、少しは自発的に行ってみたり、写真を撮ったりしたこともありました。でも大阪の地理にも詳しくはないので、今回は初心者コースと思われる中之島周辺で知っているけど入ったことのない建物を主に訪問しました。(以下、下手な写真アルバム)

大阪のこと、何も知らなかった!と感じるような歴史を知ったり、意外と自分が働いていたビルも公開されていたりと、これからもっと建築を気をつけて観察したいと強く思いました。2日目もまだまだ行きたい建築はありましたが、1日で脚が終わりました。今回、公式ガイドブックをゲットしましたので、普段から見られるビルなら行けるかな。

そしてそんな勢いで、建築家伊東豊男さん出演のNHKの番組「最後の講義」を観て、岐阜の図書館に行こうと決めました。お話も面白かったし、レトロ建築ばっか見てる場合じゃない、と思ったんですよね。

メディアコスモス、本当に素敵な場所でした。
他県の図書館を見に旅に出たのは初めてですが、若い人がたっくさん来て賑わっていて、置いてある本も非常に素晴らしい品揃え。楽しかった〜!




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?