見出し画像

#54.犬の「かみつき」4種類と対処法②~【甘噛み】前編

こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

さて、前回は犬の「かみつき」には4種類あるということをお伝えしました。

前回のおさらい

<甘噛み>の2種類
①「仔犬のころの成長過程の一種」
②「成犬になっても出る、興奮や甘え、じゃれつきの一種」

<本咬み>の2種類
①相手に自分の意図を伝えるための軽い咬みつき。「スナップ」
②攻撃的な意図を持った咬みつき。「バイト」



今回は①の仔犬の甘噛みから解説しましょう。

犬種や性格によっては強く出て、飼主さんから
「うちの子は攻撃性が高いのでは」
「激怒症候群なのでは」と不安になるお声をいただくこともあります。

実際、飼主さんの手は細かい切り傷、ひっかき傷、内出血だらけ、
ということも少なくありません。

仔犬の「甘噛み」は3か月ごろから始まります。

離乳は、本来なら歯が生えてくるため、母犬に授乳を断られる時期です。

実はこのプロセスは非常に大切なのですが、この「離乳の儀式」をしっかりと受けていない仔犬は、「咬みつきの抑制」を学ぶのが遅いといわれています。

母犬は、仔犬に乳房を咬まれるのがいやなので、仔犬たちが乳を求めてやってくると唸るようになります。

この「警告」で理解ができない子には、母犬は軽く歯を当て、傷つけないくらいの軽い咬みつきを行います。

仔犬たちは離乳の儀式から

「唸っている犬に近づくと咬まれることがある」ことを学び「どうすれば怒られないのか」

を学びます。

これは大事な学習ステージの第一歩です。

耳を伏せ、しっぽを丸めて母犬の口元をなめてなだめ、受け入れてもらおうとします。

飼主さんにも、このように甘える子も多いですね。

完全に離乳を済ませると、今度は親兄弟とのじゃれあいっこが始まります。


生後2か月のGRのパピー兄弟。この時期から「咬みつきの抑制」を学びます


小さなパピーたちが、くんずほぐれつ、団子のようになってじゃれあう姿はかわいさしかありませんよね!

実はこれは彼らにとって非常に大事な

「咬みつきの抑制」「犬同士の付き合いのマナー」を学ぶ

第二のステージです。

自分がどれだけ強く噛んだら、相手が嫌がるのか。反撃されるのか。遊んでもらえなくなるのか。どれだけ強く噛まれたら痛いのか。

どうしたら、相手が遊びに乗ってくれるのか。どういうときは誘ってもダメなのか。

親兄弟とのかかわりを通じて、仔犬たちはこれらを学びます。

今、日本の家庭で暮らしている犬たちがどれだけ、「離乳の儀式」をきちんと通過しているのでしょう。

もし、大量繁殖・人工保育、親兄弟と接することなくガラスケースに入れられて販売され、行きつく先が人間の家庭であれば、犬たちにはこれらの
「咬みつきの抑制」
「社会的な関わり方」
を学ぶ機会が一切ありません。

であれば、犬たちは当然、自分の力の有り余るままに、その「歯」を使うようになりますよね。

ですので、人間家庭に来る前に、犬との接触が少なかった子ほど、甘噛みは激しく、それは成犬になっても残ることがあります。

また、お留守番が多い、エネルギーが高い、抑圧された生活をしている子ほど、この甘噛みはひどくなります。

こうした場合、飼主さんの取る手段は2つです。


・甘噛みをさせない環境・状況・行動をとる
・若いエネルギー、抑圧されたストレスを発散する機会を多く与える

もちろん、年齢が上がるとともに、自然と減少していくcaseもありますが、
対応策を間違えると、余計に悪化したり、<本咬み>へ発展しかねないこともあります。

とくに、「マヅルをつかんで抑えこむ」
「犬をひっくり返して抵抗がなくなるまで押さえつける」
「口の中に固いものやこぶしを突っ込む」
「反撃してこなくなるまで叩く」

などの対策は、私はあまりお勧めしません。

なぜなら「甘噛み」は本来、
相手に対する興味・関心・好意から出てくる行動だからです。

もし、飼主さんのことが嫌い、怖いようであれば犬は近づいてきません。
その好意を踏みにじるような行動は、私は犬たちにとってフェアではないと思います。

次回は「甘噛み・後編」をお伝えします♪

🍁関連音声はこちら

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨ 
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?