見出し画像

#55.犬の「かみつき」4種類と対処法③~【甘噛み】後編

15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

さて、今回は

【犬のかみつき4種類~甘噛み】の後編

をお伝えいたします。

甘噛みがエスカレートしていくという場合、いくつかの条件が考えられますが、そのうち多いのは

・歯の抜け代わりのため、歯がむずがゆく咬みたい衝動が強くなる
・成長とともに、顎の力や咬む力が強くなる
・飼主さんの反応を面白がったり、遊びの一環だとおもっている

です。

もちろん3項目全て当てはまる場合もあります。

人間の皮膚は当然、弱いですから、犬の歯の前にはなすすべがありません。

痛がって「やめてよ!咬まないで!お座り!だめ!ノー!」などと言って、手足をばたつかせたり、犬をどかそうと身体を押したり、逃げたりすると・・・

犬たちは興奮して、面白がって甘噛みはエスカレートします。

ここで甘噛みをさせない「環境・状況・行動をとる」ことが大事になります。

例えば、トイレのシートを替えようとすると飛んできて、汚れたトイレシートや、飼主さんの手足を甘噛みしてくるので、トイレシートを変えるのが大変、というご相談をうけたことがあります。

私の回答は「トイレのお掃除をするときにはクレートや、別のお部屋で待っていてもらいましょう。」です。

何も同じ土俵で戦う必要はありません。

「待って」は別に教えておき、ある程度できるようになったら、クレートや別室は使わず、「待って」の言葉で待っていてもらいましょう。
というのが私の意見です。

また、仔犬や若い犬の咬みつきは、エネルギーの発散不足や、抑圧されたストレスなども原因です。

「家具や人を咬むから」と、大型犬を10か月まで、1日2回の散歩時間以外はケージの中で飼っていたというcaseもありましたが、こうした飼育状態は、「咬みつき」問題を根本から治すことはできません。

飼主さんが悩まれる多くの問題は、1日4~5時間、毎日違ったコースを散歩に出れば、特別なトレーニングをしなくても解決するだろうな、というのが持論ですが、そんな余裕がある飼主さんはほぼいませんよね。

どうしても、犬のエネルギーを発散させることができない場合には、シッターさんや、預かりトレーニング、犬の幼稚園や保育園といった、その道のプロにお願いするのも方法です。

甘噛みの②は、成犬になっても残る甘噛みです。



これは例えば、飼主さんがお留守番から帰宅されたり、新しいおもちゃで引っ張りっこなどで遊んでいるとき、だんだんと飼主さんの手まで噛むようになったり、
追いかけっこやじゃれついているときにパクパクと小さく噛んでくるようなときです。

これは、攻撃的な意図はなく、嬉しさと興奮からつい出てしまう、軽い咬みつきです。

犬種や性格によって、出る子、出ない子は分かれるでしょう。

ボーダーコリー、コーギー、ジャックラッセル、柴犬、チワワなどは出やすいといえそうです。

興奮すると色々な行動を犬は取りますが、その犬種の本能的用途が出てくることも多いです。

興奮すると吠えるのは、ビーグル、ダックス、プードル、シュナウザーなど。
回ったりジャンプしたりは、パピヨン、柴犬、プードル、レトリバー、イタグレなど。

もちろん、全ての行動を伴う場合もありますし、個体差も大きくあります。

愛犬はどんなことをするとどの程度、興奮するのか。

それを飼主さんが正確に把握しておき、甘噛みが気になるようであれば、どこまで過度な興奮をさせないという方法がやはり有効です。

「甘えているから、これくらいは・・・」と思っていると、ますますエスカレート、ヒートアップして咬みつくことが強くなる場合もあります。

きちんと線引きをするのも、大切な飼主さんの役目です。

飼主さんがそれを教えない限り、犬たちは「人間はどこまで咬んでいいのか」はわかりませんし、興奮しすぎてしまったら、なかなか冷静に戻ることは難しいのが犬です。

さて、次回は「咬みつき」の後編!

いよいよ本題<本咬み>の2種類の初回、

【攻撃性のない学習経験による咬みつき】についてお話しようと思います

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨ 
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?