見出し画像

寒さで伸びる

実用

期せずしてクンシランの花が咲いて・しまった!

こうしてみると結構綺麗で迫力があるのだが

花が咲くのは来年だろうと油断して開花のための措置を取らなかったので
こういう

ナンかこう「はさまってる !」 的な残念な咲き方に。。。
クンシランは秋に5度から10度程度の低温に2か月くらいさらさないと
花茎が伸びずに花が葉の間にはさまってしまうのだと。
ひどい時には花芽も付かないと言うので
まあ、咲いただけいいかと思うようにしている。
さてそこで
来年はちゃんと秋になったら適当な寒さにあわせてやろうかと思うのだが
そこはそれ、ここは北海道なので
5度から10度程度のちょうどいいくらいの寒さは1か月くらいしか続かなくて
あとは一気に下がって、ものみな凍る気温になるのだ。
寒さが長く続くから「しのぐ」ではなく積極的に暖房を使うので
部屋の中は夏を除けばほぼ20度に保たれる。
人間には快適なのだが開花に寒さが必要な植物には厳しい環境だ。
それにしても
寒い時期を過ごす・経験することで花茎が伸びるなんて
逆のような気がするが
これはアサガオが夜の長さで開花するのと似ていることなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?