見出し画像

排水管清掃危機一髪!

実用

https://note.com/sanapi24/n/n4e21f8c78c8d

水は流すべき時には一度にたっぷり流せと書いたが
実は昔、排水管清掃時に危機一髪な出来事を経験していてだな。
そこは古い戸建てで、何となくお風呂の排水がゆっくりかなー
という感じだったので
お風呂とその隣の洗面台とその隣の台所の流しの配水管を掃除しようと
10ℓのバケツに酸素系漂白剤500gと粉石けん50gくらいを入れて
お湯でゆるゆると混ぜて発泡させて
お風呂場と洗面台と台所の流しに「てろてろ」と流し込んだ。
発泡させることで排水管の広い範囲を洗浄しようという狙いである。
さて30分後
流れていく汚れを見届けるために外の排水桝のフタを開けておいて
10ℓのバケツに1杯と洗面台に溜めた水を一気に流して
外の排水桝を見に行った、のだが!
でろでろの汚れがいくつかでろでろと出てはきたがすぐに出てこなくなって
流したはずの水もあまり勢いがない。
おろー?と思って家に入ると洗面台の水がそのまま…
栓は開けたのに。
詰まってやがる。。。
あ、これって以前業者が言っていた「先詰まり」というヤツか!
水を流したら汚れのカタマリが排水管の先で詰まってしまったワケだ。
だからやるなって言ったでしょー!!
という天の声が聞こえるぞー!!
いやいやいやそれどころではない。
ここは無理やりに強行突破を試みるのだ。
きっと、もう一押しのはず(自分に言い聞かせている
改めて大量の水を流すことにして
まず台所のシンクにお皿とビニールでフタをして水をためて
風呂桶にも半分ほど水をためた。
行くでー!
風呂桶の栓を抜き、洗面台はもうそのままで、台所のシンクのお皿をどけた。
水の流れる音が聞こえて
シンクの水も洗面台の水もお風呂の水も減り出したので急いで外へ出て
排水桝を見ると

というワケで、先詰まりでお手上げになる危機は回避されたのである。
いやー、あっぶなー!!だった。
というワケで、配水管洗浄剤を使ったら流す水はバケツ1杯では足りない
ということを学んだのであった。
排水管清掃動画を見た今現在思い返すと
「かちかち」になるまえの「でろでろ」段階だったので
素人でも洗浄できたのだなあ・危なかったけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?