見出し画像

上から一段目を空にする

実用

本棚の一段目と二段目を空けてある。
地震対策として固定する他に重心を低くするべくやったのだが
少しずつ片付けをするうちに
高い所のモノって高齢になるにつれて扱えなくなるのでは?
と気づいた。
それなら本棚だけでなく
押し入れの棚や台所の戸棚も
上から一段目を空けるという片付けの方針がいいのではないか。
モノを減らしていくという観点からも。
そもそも、一番上の段に入っているモノというのは
普段あまり使わないからそこに入っているのだし。
親戚のおば(90歳代)が
片付けは「いつでもできる」「まだできる」
と思っているうちに「できなくなった」と言っていた。
高齢になるにつれ
踏み台や脚立での作業が難しく・危険になっていくものだし
それ以前に、モノを高く持ち上げるのが難しくなる。

自分的には70歳から危険域だと思っている。
それにつけても
自分で片付けできるための、運動、大事 ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?