見出し画像

ウチのハニワちゃん

時々ここに載せている埴輪のご紹介がまだだったと気が付いた。

ちょちょ!ナニいちゃついてんのよ~う!
いや、そうじゃなくて。

この、寄りかかっている方は国宝「短甲の武人」がモデルで

寄りかかられている方は巫女埴輪だ。
もちろん、お二人とも複製品。
で、ナンでこうなっちゃったかというと
庭の水場にカラスも水を飲みに来ていて武人がカラスに押しのけられた模様。
武人、カラスに負けたってよ。
とは言え
ホンモノの「短甲の武人」埴輪は、高さが64㎝という堂々とした作りなので
本物ならカラスもちょと遠慮したのではと。
ウチの庭にいるハニワはクロッカスの花と比べて分かる通り、小さい。

このハニワたちは元々友人が古道具屋で見つけたもので
友人が引っ越すことになったのでウチで預かって
そのまま、良かったら「飼って」ください、と譲られた。
以来
春になったら庭に出して

雪が降ったら

ある年の11月初旬

し、しまったーっ !

ハニワがうぷぷ

ごめん、埋もれちゃったね

キレイにお湯で洗ってしまいこむ。

は~ お風呂はいいね~ ♪

埴輪は中空なので、時にはこういうこともあって


ふさふさよ ♪


目がっ!目がーっ!

目から芽が出た。

新緑の季節ですなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?