見出し画像

291/365 そう!これだ!!!

って、突然すみません。
こんばんは。
まぁいろいろ書きたいことはあるのですが、
イチローさんの草野球チームと高校女子選抜とのエキシビジョンが面白かったとか、
今だ解決できていない問題が実はあって、
少々どう突破しようかと考えあぐねているとか、
あと我が家のこたつ、壊れてるよな、、、
さぁどうする?とか、、
でも、
それはそれで後ほど感想を書くなり、
一つ一つ解決していくなり、
すればいいわけでして、、、
今日はもうこのことを書くしかないでしょ?!
というくらい、
私にとってはとても衝撃的な、
まさか自分の中にこんな自分がいたんだということに、
聞けば聴くほど、
思いがあふれてしまって、、、
というちょっとプチエモな体験をしたということで、、、

それは何かというと、
自分の歌声についてです。
私は3年くらい前から、ピアノによる弾き語り動画をYouTubeやティックトックにアップしているのですが、
歌声を作るに当たって自分がよく聞いているとか、
この人すごいなぁと思っていたアーティストの歌声をまずは盗むというところから始まり、
次に考えたのが声室上、高音があまり出ないということもあり、
だとしたら逆に低音を育てていけば良いのではないかという考えにいたり、
この3年近くそこを意識して歌っていました。
まぁそれはそれで、聞いてくださっている方や、
Snsを通して知り合った音楽系の知り合いからも、
「おさなさんは低音部の音程がしっかりしているからとても安心して聞ける」
とも言ってくれたりして、
それはそれで一定の効果を得ることができていた一方で、
いまいちどこかこうしっくりこないというか、
自分を少々偽って歌っているのではないか?
という感覚のようなもやもやが常にあって、
それでもじゃぁどうしたら、、、
というところになると、まったく浮かばず、、、、
という状態がここ1年くらい続いていて、
当然そういったものも聞いている方にも多少なりとも伝わってしまうのか、
ああ、間違いなくこれ、、、という感触がずっとあり、
もうこれやめた方がいいのかなと思うこともあったりなかったり。
もはや瞑想状態。

というわけで、
まぁ今現実的にもそれどころではないというところもあるのですが、
しばらく動画のアップを休んでいました。
ところが、
ちょっとここにきて、少し時間ができたというか、音楽のこととはまったく別の問題でいろいろ行き詰まることがあり、
自分でもどうしたものかと悩む日々の中、
先日のシンガーソングライター、
Kan
さんの訃報に触れたというのもありますが、
気分転換にと改めて、彼の代表曲である、
「愛は勝つ」
を歌ってみようと思い、
足跡でしたが、動画に撮ってみると?
あれ?
確かにそれなりに歌えてはいるけど、やっぱり何か違うなぁと。
で、その曲を覚えるのに、参考にしたのが、
女優である

さんの今から13年ほど前にリリースされたカバーアルバム。。
杏さんの歌声、
とても優しく、でも芯が通っている。
いや?
違う。
彼女の歌声は兎にも角にも自然体。
だから込められた思いや心情がダイレクトに、でも優しく染み入ってきて、、、
こんなふうに歌えたらいいなぁ、、、
と思っていたわけなのですが、
そのアルバムの中に、
坂本九
さんのこちらも名曲「心の瞳」のカバーも収録されていて、
それを聞いていたら自然と歌いたくなり、
ちょっと自分でもびっくりするくらい、
何度も何度も繰り返す、もはやトランス状態になりながらひとまず1番のみを覚えて歌ってみたら、、、
わっ!
何これ?
自分でも驚くくらい「これっ!」と思えるような歌声が、、、
もうこれは、、、
というわけで、
動画に撮って改めて聞き直しても、
「そう!やっぱりこれだよ!!!」
これまでとは明らかに違う。
でも決して杏さんに寄せたというわけではない、、、
私の声が、色が、
じんわりと心の中に染み入ってくる、、、
もしかして、これが、、、これが、、、
紗凪の声?なのか?
初めて自分で自分の歌声を「うん、好き!!これならいける!」
と思えたのです。
もちろんここからまたいろいろ整えたり、育てていくところもあるのでしょうけど、
この歌い方でまた改めてこれまで歌ってきた曲を歌ってみたら?
何かが?変わる?のか?

いや、長かったなぁ。
3年、、、
やっと見つけたこの歌声、、、
まだまだやれる。
というか、これなら、、、
いろいろ意味不明なことを書いていたりしますが、、、
いや、ちょっとエモい体験しちゃったなってことで、、、
本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?