見出し画像

45/365 久しぶりに、、、

お酒を飲んでいます。
ビール、、、麒麟一番搾りの糖質0。
糖質0、、、これがポイントですね。
以前は、そう、ほんの数年前まではそんな表示も気にせず、しかも飲む頻度だってほぼほぼ毎日?
私の場合はご飯を食べながらではなく、作りながら、
いわゆるキッチンドリンカーだったりするから、ほんとにやっかいなやつ。
飲める種類がビールとハイボールのみというのと、
基本500缶を一本飲めさえすれば気が済むということで、
悪酔いはさほどしないものの、
完璧習慣化してしまってました。
ちなみに外で飲む際にも一葉自分ルールというのがあって、
それはグラス3杯飲んだらやめるというもの。
私自身、誰かに手引きをしてもらって、、、ということが多かったりするので、
ベロンベロンによった状態のおばちゃんを手引きさせるのはさすがに申し訳ないかなぁという思いもありますし、
私自身もまた記憶がなくなる、、、とか意味不明なアルコール頭痛にやられるのがとにかく嫌というのもあったので、
そういう意味では本当に良い形でお酒とも付き合えてきたつもりですが、、、
それもこれもすべては若かりし頃に犯した数々の失態から江た教訓のもと確立されたスタイルであり、
きっとその頃の話をしようものなら、あまりの酷さに思わずブラウザバックしたくなるような案件のオンパレードになりそうなので、
今はあえてやめておきます。←つかみの時期なので、一葉。
そんな私。
あることがきっかけで、さらにノンアル思考人間に変貌したんです。
そのきっかけというのは、、、
なんとコロナワクチン接種。
2年前、初めてこのワクチンを接種するというので、なんとなくネットでいろいろ調べていたんですよね。
その中のいくつかの記事で、
アルコールの多量接種によりワクチンの効力が弱まってしまうというのを見かけたのです。
できれば接種日の前後15日間、、、

えっ?そうなの?
とちょっと半信半疑なところもありながらも、
やはりそこは人類的に初めてのワクチンだし、、、と思ったら、
なんとなく信じてみようかなとなり、
ひとまず週末のみ、、、という形の一部禁酒をしたんです、接種前後15日間。
毎日飲んでいた私にとってはこれだけでもかなり画期的な話。
そしてもしどうしても我慢ができない時には、ノンアルを飲んでその気になろう。
ということにしたわけなのですが、
その中で出会ってしまったんですね。
程よくビールの味を感じながら、でもノンアルという飲料を。
そう、それがサントリーのオールフリー。
これまでにも数々の飲料を試してきたものの、やはりザノンアル的な味わいにやっぱ本物には敵わないよなとなっていたのですが、
そのある意味高いハードルを見事超えてきたのがまさにこのオールフリーだったのです。
こ、これはー、、、
むしろ本物よりもおいしくないか?
いつの間にか虜になっていました。
というわけで、ごく自然な形でアルコールの摂取量が減ったわけなのです。
それまでほぼ毎日だったのが、外で飲む。あるいは糖質0のを選ぶというので、
2週間にいっぺんくらいまで減少。
そんなかんじなので、逆に最近は500缶を飲むだけでも眠気に襲われるという体質にまで変わってしまいました。
正直自分、一生涯アルコールは抜けないだろうなと思っていました。
いや、現在も完全に抜けているわけではありませんが、
常に欲していた数年前から比べたらかなり進歩したかと思うのです。
今思うのは70歳、80歳になっても良い感じでお酒を飲み続けていたいということ。
そう、細く長く、、、
しかしながら思わぬきっかけ、、、というか、事実上光明のようなことになった出来事がまさか、、、
わからないものです。
さて、美味しくいただきましたので、本日はこのあたりで。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?