見出し画像

(アップデート記事) ところでおさなってどんな人?〰改めて自己紹介します!2024

こんにちは。
本日は立春。
暦の上では春になりました。
といっても明日の夕方から火曜日の朝にかけて、警報級の降雪予報が出ているようです。
この冬は例年に比べて、なんとなく寒さが緩んでいるような感覚があるなぁと思っていただけに、
こんな時期に来て、そんな本気出さなくても、、、
という、そんなじしんnote2年目の立春です。
昨日無事どうにか、
365日毎日投稿
を完走することができたということで、
ここからはもっとマイペースに「書く」を楽しみながら、もっと私らしさを出していけたら、、、
ということで、
改めましてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
さて、
今日はそういうわけで、2年目のスタートにあたり、
改めて私、おさなこと松坂紗凪について自己紹介をしてみようかと思います。
昨年2月2日に書いた記事

こちらの記事をアップデートした形で現在の私について書いていこうかと思います。
すでに私のことをよく知ってるというか、
いや、もうだいたいわかってるからー、、、という方も少なくはないかと思うのですが、
改めて上の記事と合わせて読んでいただき、どれだけアップデートされているか?を確認していただければと思いますし、
一方ではこの記事をご覧いただいたのをきっかけにさらに「初めまして!」という方もいらっしゃるかもしれませんので、、、

 おさなのガイ歴

現在49歳。
北関東、茨城県住み。
この春、高校生になる長女、中学2年生になる次女、
二人の娘を育てている限界シングルマザー、気がついてみれば8年生になってしまいました(汗)
先天性の疾患により、視覚に障害があり、
どうにか右目のみぼんやりと人や物の輪郭が見えるかなぁ?
といった程度の視力を保有しているものの、
基本は外出時などは「白杖」と呼ばれる視覚障害者が携帯している白い杖をしようしながら、もしくは家族や友人、またガイドヘルパーさんにサポートを受けながら歩いています。
仕事は市の社協が運営している身体障害者向けの就労支援施設にて、
軽作業を行なっています。
これに関してはいろいろ思うところもありますが、同僚や職員含めて、人間関係は基本優しい環境だと思うので、
子育てをしながらという自分の状況から考えると結果よかったのかなと思っています。
ただ娘たちの成長につれて、これまでは「そばにいる」ということに重点的に置いていたところから、
少し手が離れてそれぞれの世界ができていく中で、
互いがそれを尊重し合える形を、
そして何より実現させるためにやはり必要なのが先立つ「あれ」です。
とにかく自分の手で」稼ぎ出す」ために、、、
最重要案件だと考えています。

「松坂紗凪」という名前の由来は?

これに関してはよく、「本名ですか?」と言われることが多かったりするのですが、ペンネームです。
本人的にはもう5年以上SNS上ではこの名前を使っているので、もはや本名よりも浸透しているのかな?いてくれたらいいな?と思っています。
一見見て、よく思われがちなのが、
かつて甲子園を、そしてプロ野球を沸かせた平成の、、、と呼ばれたあの名投手、、、
(とここまで言えばおわかりですよね?)
のファンだったとか、
また高級ブランドのあの美味しいお肉が関連してるのかな?とも思われるかも知れませんよね。
もちろんどちらも好きです。
だからその辺りもまったく触れてませんよ!とは言い切れないところはあるのですが(汗)
いちばんのルーツは戦国最後の名武将、「日の本一のツワモノ」、真田幸村公にまつわるもので、
真田家ゆかりの地と呼ばれている、
兄である真田信之公が城を置いた長野市松城町、
幸村公、最後のちとなった大阪市、
そして何より、
長野県上田氏真田町、、、
ここから一文字ずついただきました。
(若干画数などの点から使用している漢字は違いますが)
しばらくは「さな」の表記についてはひらがなにしていましたが、
一昨年の秋、「紗凪」と改名しています。
感じ変換して、えっ?この書き方でも一発変換できるんだぁ!というインパクトの強さからもはや直感で決めてしまいました。
ちなみにですが、
愛称に関しては基本好きなように呼んでいただいて大丈夫なのですが、
xを通して知り合ったフォロアーさんから「おさなさんてなんかいいよね?」と言われ、
まぁ自分の名前の由来そのものが日本的なところからきているので、個人的にけっこう気に入っていたりします。

どんな性格?

と見出しをつけてはみたものの、
実は一番わからないのが自分の性格ですよね?
うーん、以前はわりとさっぱりしてるとか、そういったたぐいのことを言っていたようにも思うのですが、
それもけしてそうとは限らないし、、、
ただはっきりと言えることがあるとしたら、
まんまのO型気質ですね。
大きい方じゃないですよ?血液型のね。
で、誕生星座が蠍座、もっというと月星座が乙女座というわけで、
自分でもああ、自分めんどくさいなと思うことがあるかと思えば、
なーんだ!その単純さは?と突っ込みたくなることも。
もっとそういう意味で器用に生きられれば、もう少し結果が違ったかなと思いつつ、でも不器用なりに選んできたことに対してはおおむねまぁいいかと思いながら、
うーん、、、どっちやねん。
結局のところわかってないですよね(汗)
この辺り、これまでの記事を読んでいただいた中で見つけていただけたでしょうか?
いただけていたらいいなぁと。

趣味、好きなことは?

いろいろあります。
音楽鑑賞、戦国歴史、野球観戦、アニメを見ることなど、
お花関連のあれこれや、アクセサリーを集めたり時には作ったり。
特に推しているアーティストは
KINg GNU
ポルノグラフィティ
など。
推している野球選手は
npbでは
横浜Dnaベイスターズの、
No.4 度会隆輝選手、
MLBでは、
シカゴ・カブス、
No.18 今永昇太投手
を中心に、、、
ですが、基本は
松坂世代ガチ勢です。

一時期ピアノによる弾き語り動画をYouTubeやTikTokなどにアップしていたりもしましたが、
現在は休んでおります。
その代わりと言いますか、
今月から視覚障害者を対象としたタップダンスのお教室に通うことに。
ずっと憧れていたものの、なかなか教えていただける場所などもなく、正直諦めていたのですが、
友人の紹介でやってみようということに。
えっ?まじかよ?
ここで散々家畜系だのラードになりたいなど、いろいろいっている私が?
という声はひとまず聞かなかったことにしておきます(汗)
あと私を語る中で絶対に外せないのがコーヒー。
正直ちょっと飲み方がおかしいレベルだなぁと自覚はしているものの、止めることができない、いわゆるカフェイン中毒です。
以前タバコを一度だけ吸ったことがあるのですが、
そのとき、思いのほかむせることなく受け入れることができたので、
もはや置き換えてきな存在になってるかもしれません

これからどんな記事を書いていきたい?

ここに関しては引き続きということで、
特に自分の中で大切にしていきたい、、、というか、心の中心に置いておきたいのが、
「shea With」というワードです。
「マル◯をシェアする」という意味なんですが、楽しいこと、素敵なもの、面白いエピソードはもちろんのこと、
逆にちょっとこれは?と思うことや、悲しいと感じたこと、怒り、悔しさといったネガティブな感情に触れたときもまた、
同じように誰かと、場合によっては自分と?気持ちを共有できる。
なんとなく「そうそうそう!ほんとそれな?」って少しでも思っていただけるような記事をお届けできたらなと思っています。
またゆくゆくは私、おさなが自ら出向いて、ちょっと面白いな、素敵だな、楽しそうだなほか心のアンテナに引っかかった人やことについて、取材というか
お話を伺ったり、体験したりなどを通して、記事を読んでいただいた皆さんにも、「こんな素敵な人がいるよ?」とか「これちょっとおすすめ!」といった感じでシェアできたらいいなと思っています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
いろいろつらつらと書いてしまいましたが、変わったところ、また変わらないところ、、、
確認していただけたでしょうか。
ここまで書いておきながら最後にこういうことを言うのもなんなのですが、
基本私は何かこうこれがー!というものがあるわけではない、いわゆる俗に言われるところのしがないアラフィフおばちゃんです。
そんな私がこの年齢になったからこそ感じたこと、逆にこの年齢になってもまだまだ自分ものをしらないなと感じることが多いので、そういったこともふくめて、
つまり等身大の自分という視点を大切にすると共に、
皆さんに、「あいつまたやってんなぁ!」と思われないよう、定期的に記事をアップしていきたいと思いますので、
どうか暖かく見守っていただければ幸いです。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?