見出し画像

213/365 思いたったが

吉日、、、
私には、音楽、
主には弾き語りや制作をしたり、
文章を書いたりのほかに、
やってみたいというか、形にしたいと思っている物?こと?があります。
それは、
フラワーアレンジやアクセサリー制作などを中心としたなんらかの「作品」を作り、残すということ。
きっかけは数年前、娘たちが通っていた小学校のバザーで、学校のシンボルの木である骸じの身を使ってストラップを作ったり、
過去に何度かプリザーブドフラワーを使って、インテリア的なものやブライダルブーケを作ったりという経験があり、
いずれも資格的な要素が多く必要とされる作業だったりするものの、
ある程度サポートしてもらえれば、時間は半端なくかかるものの、
どうにか作品として成立させられるかな?というレベルで作れる、、、というかそこまでの技術があれば良いなと考え、
一時期鬼のようにパーツや工具を揃えたり、
実際に娘たちと一緒に作ったこともありました。
確かに細かな作業な上に、資格情報がほとんどない状態、頼りになるのは手先の感覚のみで作っていくので、
めちゃめちゃ手間もかかり、何度も失敗して、うぉーーーーって思わず叫びたくなることもありましたが、
それでもその過程を含め、
シンプルに楽しいな、、、と思える。
欲を言えば、その作品をメルカリやMINNEなどといった反バイサイトに出品して販売することができたら、
また数年前に、視覚障害者の美容関連を促進する?協会主催のマルシェというのがあって、
実際視覚障害を持つ人たちが自らのブランドを立ち上げ、出店しているという話を聞いたりもして、
いつか自分もそういうことができたら、、、と思いながら流れること数年。
あれ?
もちろんこれらに関してもまた時間や資金調達の見通しがついたら、再開したいなという思いはあるのですが、
今回私の中で「そうだ!これも、、、」と思いたったことというのが、
オリジナルのキャラクターを作り、その絵柄を使ったTシャツやマグカップ、
ステッカーなどといったいわゆるオリジナルグッズ」を作ってみたいということ。
今から5年くらい前になるでしょうか?
戦国歴史、特に真田家を好きになったことがきっかけで、家紋である六文銭をあしらったアクセサリーや、
タオルハンカチ、マグカップなど、これまた鬼のように集めていた時期がありまして、
その延長線上で、ご当地のゆるキャラやヒーローにハマった時期があり、
何度かイベントにも足を運んだことがありました。
それらのイベントで知り合ったり、配信などをしていたキャラクターさんやヒーローさんとも1ファンとして親しくさせていただき、
グッズなどもたくさん購入しました。
(機会があればその写真などもこちらにあっぷしたいなと思います)
となると、次第にこれまた行けないくせ、、、ですよね。
自分にもできないかな?
しかしながら、さすがに自らが着ぐるみとかなんらかのコスチュームを作ってキャラクターとして存在するには、実際問題、いろいろなメンからハードルが高いなとも思っていて、
難しいかな?
とこちらに関しては半ば諦めムードでいつしかフェードアウトしていました。
しかしながら、例えば、ミュージシャンだったり作家さんの中にも、やり方はそれぞれですが、
その人自身、もしくはツアーの雰囲気などをイメージしてキャラクターやロゴなどを作って、それらのグッズをライブやネットなどで販売したり、、、という人もけっこういらっしゃる、、、
というか、それらを本業の活動費に当てるという目的で行うこと自体があるしゅスタンダードにもなっているかと。
私はそういう意味で活動自体もしていない上に、これまでいわゆる顔出しというのもほとんどしていないので、
そうなるといったいどういうデザインで、、、と思ったとき、
ふと思いついたのがオリキャラ制作ということでした。
それを一つ持っていれば、
いろいろ汎用性があるのではないかと。
しかも現在ではクラウドワークスやここならといったデザインの技術を持っている方に出会えるチャンスも、
またそこまででなくとも素材さえ揃えれば、手軽に自らの技術で制作することができるサイトも多数ありますし、
そのごもその素材のデータを送れば、オリジナルのTシャツやアクキーなどといたグッズを作ることもできるというわけで、、、
あとはどういう目的で、どういうモチーフにするかというところになるのですが、
これもある程度浮かんでもいるので、
少しずつですが、動いていけたらいいなぁ、、、と思いながら、
昨夜はそれ関連のサイトをあれこれ検索していたのです。

っていったい何をしてんだろ?
一葉受験生の親、、、ですよね、あなた?
確かにそうではあるのですが、
こういうのって思いついた時に動かないとまた機会を逃してしまって、どんどんと記憶が曖昧になってしまうので、
そこは同時進行で、、、
頭の中はあっちこっちと忙しくなってはいますが、
それでも基本どの案件もポジティブな思いから動いているので、
久々こう楽しいな、大変だけど、、、
でもやっぱり楽しいな。
というわけで、
またもとんでもない思いつきではありますが、
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?