見出し画像

139/365 ダメだとはわかっていても、、、ちょっとだけよ?

私は、毎年必ず、同じポイントで咲いているいくつかの花を撮っていて、
それは、、、
桜とあじさい。
桜は娘たちが通っている(いた)、小学校と中学校、
アジサイは近くのバスどおりの街路樹と、徒歩圏内で行けるお寺さん。
ここは「紫陽花寺」と呼ばれ、今まさにお祭りも行われており、けっこう遠方からも観光バスなどがきたりもして。
そしてもう一箇所。
長女が保育園に入園してから約15年、
なんだかんだでほぼ毎日のように通っている道中にそのポイントがあるのです。
そこは、ごく普通のお卓、、、
なのですが、けっして無関係というわけではなく、
長年保育園においてもボランティア活動をしてくださり、娘たちもお散歩で何度かその家にも訪問させていただいたことも。
またそこの娘さんは英語の先生としてもこの辺りでは有名で、
お教室も開いていたりと。
そのお宅に咲くあじさいがきっと手入れもしっかりされていらっしゃるのでしょう、
本当に綺麗で、ちょうど道側に溢れんばかりに咲いているのをいいことに、
これまでにも何度か撮影させていただいたことがあります。
が、そのほとんどは申し訳ございません。
無許可です←こらっ!
でもこれまでありがたいことに指摘をされたことはないので、
その肝要なご対応に甘え、
今年も、、、撮ってしまいました。

ちょっとだけよ?
それなりに気まずさを醸し出しつつ、こっそり。
本当すみません(^人^)
でも、でも
本当に綺麗なんですよ?
そして、
やっとっ今年のあじさい撮れたぁ!ってことで、、、
あと二箇所、
週末にでも撮りに行こうかな。
正直こちらは取り放題ですからね?
あじさいは過去に何度か家でも育ててみようとして、はちをお迎えしたこともあるんですけど、
基本ズボラな松坂にはちょっと難しかったですね。
庭が広ければ植え替えとかしてあげられるんですけど、
ずっとアパート暮らしなもので、、、
なので、もうすっかり見る専門です。
最近は様々な改良のおかげで、
定番の紫や白の他に、ピンクや水色?
と彩豊かな花を咲かせてくれるわけなのですが、
この時期、雨だとか気圧症とかいいことぜんぜんないじゃんと思っている中、
唯一この花の存在のおかげで、それらも少しは許してあげられるかな?と。
桜はなんとなく綺麗だけど切なさがあったりもするのに対して、
アジサイはその丸いお顔のような存在感十分な花から、癒しとか優しさをいただけるような気がして。
まだまだしばらく楽しめそうなので、ばちばち写真撮っちゃいます。
あっ、もちろん、許可はとりましょうね。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?