見出し画像

ウィッシュリスト【座右の銘を決める】

なにがってわけでもなく
必要かといえばそうでもないんだけど
今までなくって
一度も聞かれたことが

あなたの座右の銘は何かって

この先も聞かれないかもしれない
でも
ウィッシュリストにも書いたし
今、無性にほしいんですよね

前向きになれる
励ましてくれるもの
寄り添ってくれる言葉

なので
色々と探してみたら
たくさんあってキリがなくて(笑)

候補をしぼってみたんだけど
韓国の言葉がけっこう多いかな

○行く言葉が美しければ、くる言葉も美しい
가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.
「自分が相手に対して良い言葉や行いをすれば
相手も良い言葉や行動を返してくれる」
というような意味
そのとおりだよね
私、長くコールセンターで働いてたんだけど
相手が明るかったら
自然と明るく受け答えできるし
無愛想だと型にはまった応対に
なってしまうことあったなって思い出した
この言葉は自分のためになる


○始まりが半分だ
시작이 반이다.
「どんなに難しいことでも
始めてしまえば半分終わったようなもの」

今の私には難しいことではある
うつ病になってから
何かするのに時間がかかる
もしくは何もできないまま一日が終わる
そんな日が時折あるから
今は出来そうなことを
まずは1分間始めてみることにしている

で、
続けるかやめるかをきめてる
まだ“半分おわったようなもの”とは
言えないよね


○ネズミの穴にも光が差し込む日がある
쥐 구성에도 볕들날 있다.
「長いあいだ憂鬱になったり
希望が見えず苦労してきた人も
いつかはうまくいき幸せに過ごす時が来る」

候補の中でも
いちばん寄り添ってくれる言葉かな
病気はいつか治るのか
不安で心が折れそうになるけど
この言葉を思い出したら
少し癒される


○自分の居場所を自分でつくるんだ
I'll make my own place.
スティーブ・ジョブズさんの名言

病気がよくなったら
座右の銘にしたい言葉
今は居場所をつくるより
今の居場所で療養することが大事


○笑う門には福来たる
「笑いの絶えない家には
自然と幸福が訪れることを意味する
ポジティブなことわざ
なにか辛いことや悲しいことがあっても
希望をなくさずに
いつも明るくほがらかでいれば
自然と幸せがやってくること」

候補を探しているとき
いちばん最初に胸に響いたことわざ

私はよく人から
“いつも笑顔で嬉しくなる、幸せになる”
と言われがちです
たぶんこれは性格上なんですが
相手が喜んでくれるなら、と
笑顔を意識して日々生活しています

最近、父を亡くして
家族は悲しい気持ちを
心にかかえて生きているのですが
私の笑顔で少しでも
幸せな気持ちになってくれたらいいな


○過去と他人は変えられない
変えられるのは未来と自分自身だ
精神科医エリック・バーンの言葉だそうです

「過去の失敗や他人への怒りに
固執するよりも
自分が変わることで
これから先の人生もいいものに変えられる」

おそらく
これって自己肯定感を高めること
だと思うんだけど
違うかな

私の理想が語られてる言葉なので
選んではみました
でも実践は
ずっとずっと先のことになりそう


○まとめ
6つ候補をあげてみましたが
どうしよう
決められない

状況や気分
場面によって
心に響く言葉が違うんだな
ってことが分かったし

ひとつ決める必要はなくて
自分が迷って立ち止まったり
辛くて悲しいときに
見つけた言葉が座右の銘でもいいのでは

今のわたしのように
複数見つかることだってあるんだし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?