見出し画像

204/1000 如月朔日 春色が恋しい

えとうともこ@福岡です。今日の福岡は久しぶりに晴れました。最後気温は12℃。陽の光が届き青空が広がると爽やかな気分になります。

商店街やショッピングセンター・デパートなどの衣料品売り場では、冬物のセールが1月でひと段落して、春物が並んでいます。シックな色のなかに、鮮やかな色のものが並んで、なんだかウキウキ。目が楽しい。

ちょっとメランコリックな1月が終わり、明後日の節分を経て立春を迎えます。きれいな色を纏いたいと、心から思います。黒も好きだったけど、もういいや。お洋服の鮮やかな色が身体に染みてきたら、わたしたちの細胞もイキイキと活性化するかも?

画像は、大阪・梅田で出会ったチューリップ。あんまりかわいくてスマホカメラに収めずにはいられませんでした。今、家の中ではユリの花のよい匂いが漂っています。お花を家のなかに欠かさないようにしています。うちでも外でもお花に応援してもらって、今月も元気に過ごせますように…!


🔷2020・2・1   204/1000

① 姿勢をよくすること。○ → なるべくお腹ひっこめて、足指で地面を踏みしめて…と意識。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 単なる体操っぽくなってますが、やってます。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。△ → 今日は走っていません。歩数は9000歩くらいでした。

④ 週に1キロ泳ぐこと △ → 一昨日300m泳いできましたが、続きは明日かな。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△ → 今日はお肉もしっかりいただきました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△ → おなかの調子は悪くないということでもあるのですが、、

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。続けています。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

きれいな色!好き!…と思ってお店で商品を手にとり、いいなぁと思って値札をみると、(シーズンインしたところだから当たり前だけど)なかなか立派なお値段で。

それで躊躇して、買わないでいると、ふと気づいたときには、商品なくなっているのです。そういう経験何度もしました。明日生きてるかどうかもわからないので、もうあんまり悩まずさっさと手に入れてしまおうと思います。

というものの、そんな出会いは滅多にない。出会いたいなぁ。

…いや、まずは目の前の仕事です。コツコツ片付けて、ステキな出会いを待つのも楽しい。青い鳥を探しに行かないよう、自分を戒めます。

明日も天神ですが、寄り道しないぞ。

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?