見出し画像

046/1000 箪笥2棹と座卓を救出した理由(実家家財処分1日目)

えとうともこ@福井←福岡 です。今日は午後から雨になりました。
朝8時前に燃やせるゴミを捨てに指定場所まで行こうとしたら、すでに家財処分業者さんが駐車場にいらしてました。挨拶しつつ、旧宅の鍵を開け、窓を全開にして準備。いよいよです。

先週の打ち合わせでは、要らないかなと伝えていた洋服ダンスを新宅へ運んでもるうことにしました。桐箪笥とともに一階和室に設置してもらい、座卓は二階の空き部屋に。

来月の旧宅解体整地→土地売却へのステップ1。
旧宅のものは、全部捨ててしまおうかと思いました。その方がスッキリするし、邪魔になるものは少ない方がいいと。 でも、新宅にはクローゼットは二階にしかない。もし、私や誰かが高齢になってここに住むとしたら、一階ですべての用事が済むようにしないといけないと想像。階段でいちいち服を取りになんかいかないよね。すると、服をしまう場所がないとこまる。。

雨が本降りになる前に家具の移動完了。ほっとしました。
今日は一日中、家の中のモノを分別してくださっていたようです。そして、一日中、食器を割る音が響いていました。割って細かくして搬出して廃棄するんですね。
さよなら、ありがとう、食器たち。たくさんの仲間たちでした。
お布団もとってもたくさんあって、いっぱいある押入のあちこちにぎっしり。それらともお別れ。
さよなら、ありがとう、お布団たち。
こうしたものたちは、にぎやか好きな両親がこどもたち孫たちが全員集合状態になるお正月に全員出番があったのでした。
みんな、おつかれさまでした。

もちろんそれだけじゃなく、使っていなかったシャンデリアだの、古いウインドファンだの、あちこちに飾ってあったガラスケースの人形や、額に入った書や絵画や、陶器の置物や、専門書や、趣味の道具や、作品や、書類や小物や、炊事道具や、座布団や、靴や、掛け軸や、床の間飾りや、、、使えるものだってまだまだたくさんありました。でも、廃棄してもらうことにしました。そういえば、壺や甕は割っていなかった。。。ということは売れるのかしら?…そうだとしても、もうお任せです。

パソコンやテレビや古い冷蔵庫は有料で持ち出し済みだし、ピアノは無料で業者に引き取ってもらったし、売れる本やCD,貴金属、着物、家具は売ってしまったし、有料でひきとってもらう必要のあるベッドや机、自転車、古タイヤなどはそれぞれに手続きして搬出したし、洋服下着類はほとんど私の手で廃棄したし…というふうに、年初からここまで、かなりのモノを私の手でも処分したんですが、最後は力尽きました。

今回、作業員5人来てくださって、しっかりとお仕事してくださいました。
作業が想定より順調だったようで、三日間の予定だったけど、明日中には完了できそうとのこと。そうなんだ。よかった。

画像は、大好きな桃。カワイイおしり。これはいただきものだけど、なぜか桃の木も庭に植わっています。桃の花かわいかったな。ほかにもお花が咲く木がたくさんありますが、木々たちとも、もうすぐお別れです。


🔷2019・08・27 046/1000

① 姿勢をよくすること。 ○→ けっこうがんばりました。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)◯→なにかしらアーサナしてます。起きるとき、寝る前に。テレビ体操もやってます。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日も◯→ ラン1キロ。ウォーク3キロ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(福井では車がないので、プールに行けない…なので水着も置いてきた。しばらく泳げなくて残念)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○→ ほぼ野菜カレーをキャベツの千切り(生かオリーブオイルでソテーしたもの)にかけていただきました。ごはんも別にいただいてます。ちょっと体が重くなってきたので少し量減らしてます。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○→ 時間がかかりましたが、しっかり噛めました!パチパチ。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 △(→ 指数とセクターごとのトレンドだけ確認)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 → 書いてます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→ 今日の作業員さんたち、社長さんも、ほんとに感じよくてすばらしかった。ありがたい。お任せして、私も自分の仕事を進められました。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

明日で家財一切なくなるんだわ・・・さびしいのとすがすがしいのと両方でしょうね。明日の夜に博多で用事があるので午前中まで確認して福井を離れるつもり。なので、からっぽになった家をみるのはちょっと先になりそう。

ということで、明日は忙しい。元気にいこう。
おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?