見出し画像

081/1000 『天を楽しみ命を知る、故に憂えず』大吉のおみくじのお題に、そうだった、と気づいた。

えとうともこ@福岡です。10月1日、月のはじめなので、少し早起きして、朔日詣でに行きました。愛宕神社(福岡)は毎月ついたちは、普段お見かけしない方やグループがお参りされて、にぎやか。多くの方が挨拶してくれるんです。よい気が流れている気がします。

おみくじは大吉、『天を楽しみ命を知る、故に憂えず』ですって。なんだか、ワクワクするいいクジを引きました。

天命を知ってこれを楽しめば、心配するところはない。おのれの為すべきことを見極め、おのれの仕事を楽しむ。人生の幕開けの予感がある。

うんうん、楽しまないとね。苦しそうにやらないようにしよう。

鳥居前のお店も早朝から営業していて、参詣を終えると、おつかれさまでしたーと声をかけてくれます。立ち寄って鯛焼きやお団子をいただいたりはしないのですが、活気があってうれしくなるのでした。
そんなちょっとハイな感じで室見川河川敷ラン。たくさんのカモメが中州に集まっていました。今朝はニャンズにもあちこちで出会ったし、うん、楽しめました。

久しぶりの朝のお散歩&ランニングで、今日からスタートしたことにも午前中からしっかり取り組めました。やっぱり夜更かしよりは早起きのほうが生産性は高いようです。この調子で……いやいや、今日よりさらに1時間早く起きて活動できるといいな。そのためには、このnoteを早く書いてしまう必要があるのだけど、もう22:30。ストレッチ&ヨガをやって早く寝床に入ろう。

そういえば、昨日の投稿にも追記しましたが、今日10月1日が「展望の日」だそうで、9/30は全国のタワーが赤のライトアップだったようです。
https://twitfukuoka.com/?p=110800
そんな日があったんですね。

画像は、愛宕神社からの帰り道で出会った金木犀ちゃん。いいにおい。


🔷2019・10・01  081 /1000

① 姿勢をよくすること。 △ →ランニングフォーム同様、肘の位置を意識意識!

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 右足のふともも裏側に違和感あり。要注意。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は○ → 2㎞

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  △ → 野菜やキノコをいっぱいいただいてますが、肉じゃが作って食べたり、衝動的に鶏の唐揚げ食べたくなったり……

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ → 投資の勉強には一区切りして、○○に関する勉強始めました。これも楽しめてていい感じ。テキスト1冊目の52ページまで。明日は240ページまでが目標。できるところまでやろう。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

眠くなってきました。朝早かったからですね。
ということで、今夜も早く休もう。

明日も元気にいきましょう!

おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?