見出し画像

202/1000 寒いですが、私自身はわりとポカポカしてます(^-^)…マスク探すより免疫力あげよう!

えとうともこ@福岡です。一昨日の大阪の最高気温19°、昨日の名古屋の最高気温16°、今日の福岡の最高気温11°。。着るもののチョイスに気をつけないといけません。それでも、今年は冷えで眠れないということはなく、風邪もひかず元気です。真夏から根性でほぼ毎日走って、食べもの気をつけてきた甲斐がありました。体力ついてます。歯も大丈夫だし、たぶん人生で今がいちばん無問題に近いかも?

コロナウイルスに関して。

感染症のおそろしさは、弟のこと(インフルエンザ絡みの敗血症でした)でよくわかったのだけど、あんまり食べものにも運動にも自覚的ではなかったので、仕方なかったのかなぁとも感じていて。…インフルエンザ脳症という診断ではなかったけれど、そういう系でした。でも、看病していた私も兄も罹患していません。。兄も毎日一万歩歩き、糖質制限してるっぽかったので、大丈夫だったんだと思います。

それはそれとして。

マスク狂想曲、10年くらい前にあったなあ。と遠い目になります。でも、続々と発表される科学的な知見をみたところでは、感染力はそこそこあるとしても、体力あれば大丈夫だと私は思っています。

マスクより、野菜や海藻やタンパク質しっかり摂り、お砂糖摂らないとか、発酵食品毎日摂るとかして、普段から腸内環境ととのえて、かつ、よく歩き、呼吸を深くして、良質の睡眠を心がけ、免疫力上げておく方が大事だと思います。

気持ちで、まず負けないようにしないとね。

🔷2020・1・30    202/1000

① 姿勢をよくすること。○→ 新たに、足指意識することにしました。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今日は2.5km、ジムで走ってきました。

④ 週に1キロ泳ぐこと △ → 今日は300m泳いできました。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ 

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

一応、マスクも持って歩くけども。みんな、元気でいきましょうね〜

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?