見出し画像

134/1000 植物の戦略に感嘆。タネは土の中でチャンスを待っていた!

えとうともこ@福岡です。昨夜は7時間近く眠れて、今日は終日好調でした。睡眠大切ですね。

実家の裏の整地してしまった畑に、カブとダイコンが1株ずつひとりばえしていました。もともと畑だったところだから、種が土をひっくり返したことで地表面近くに出てきて、それが育ったのでしょう。それらを、先日滞在時に収穫しました。

葉っぱはそれぞれ茹でて実家新宅の冷凍庫に保存し、小さな小さな根菜は福岡に持って帰ってきました。今夜つくった塩鍋に入れていただいたら、小さい小さい切れっ端だけど、それぞれの味がして、ほっこり。父がまいたタネだったのかな。すると、およそ4年以上前のタネからの成長。すごいなぁ!植物の戦略に感嘆。タネは土の中でチャンスを待っていたということ。タネは時代を超えていく…!

画像は、2ヶ月前に整地して土に埋もれてしまった実家の畑の5日前の姿。これは上記のカブとダイコンを引っこ抜いたあとなんだけど、たくましい雑草たちが秋でもがんばって成長していました。…いや、草取りしないといけないんですけどね。あ、今気づきましたが、このあたりは売却してもはやうちの土地ではなかったです。。うーん、慣れません。お隣のおうちが建ったらいやでも実感するでしょう。


🔷2019・11・23   134/1000

① 姿勢をよくすること。 ○ → 今日は調子よかった♪

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → がんばってます。最近、三井島システムなる体操をすすめられているので、それも調べて近くの教室に参加検討中。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今朝は走ってないです。一昨日走りました。明日は雨が降る前に走れるかな?

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未→ 寒くなってきてからプールにあまり行けてません。。回数券ムダにしないよう行くぞー。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  △

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

明日も天神です。ホークスの優勝パレード開催時間帯にぶつかりそう。早めに行ったほうがいいかも。よく寝て元気に行こう。

じゃ、おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?