見出し画像

【年賀状や郵送物のご辞退について】

先月3月に一時帰国した折。
昨年12月の一時帰国からの3ヵ月間に受け取った郵送物を整理しました。

3年9か月ぶりに一時帰国した昨年9月には、4年分の郵送物の開封、整理だけで丸一日を要したものですが。
さすがにそれから3度目の帰国となりますと。
すでに活動拠点は日本にはほとんどないので、郵送物もめっきり減りました。
そんな中、わずか数通ですが、年賀状が含まれておりました。
東京時代からの友人、知人からなのですが。

ここ四年ばかりのうちに母がすっかり、私の知っている母ではなくなっており。
デイサービスを利用しながら、仕事を持っている姉が面倒見てくれています。
その上に、私の郵送物の管理ばかりか保険の支払いや役所への申請などもしてくれており。
本当に頭が下がります。

毎年、賀状をくださり、たいへんありがたいことではありますが。
少しでも家族の負担が少なくなるよう、年賀状を辞退させていただくことにいたしました。
調べましたところ、「年賀状じまい」というものがあるようですね。
形式だけの年賀状には「受け取り拒否」と記して、投函すれば良いようですが。
ご懇意にしてくださっている方、知人にはそのようなわけにはまいりません。

本来なら、書状でもってお断りするところではありますが。
Facebookとメールでご連絡させていただきました。
どうかご容赦くださいませ。

そして今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?