見出し画像

【いつの間にか出来てる溜まり場「90K Cocktail」@Pham Viet Chanh】

いつものように当店の閉店後、サービスアパートメントに帰る途中。
「おーい!」と呼び止められてびっくりしました。

見ると、突然!出現したバー。

【90K Cocktail】

簡易テーブルとチェアーが、このあたり一帯の駐車場=すなわち私のサービスアパートメントの斜め前あたりに、わらわらっと出されて。
どこの国籍とも判然としない人たちがわらわらわらっと屯して、時間が経つのも忘れてのんびり飲んでいます。
いかにもホーチミンっぽい光景。

TikTokに動画を上げています。
https://www.tiktok.com/@sanatsukimori/video/7361632247197306120

経営しているのは、RYOSUKEさんという日本人です。
一杯90K(540円)、明朗会計。
夕方から始まり、お客様がいなくなったら閉まる…みたいな感じです。
火曜日を定休日にしたそうです。

以前は昼間、ファンティエットの魚を扱う魚屋さんだったのですが。
今はローカル食堂になっていて。
そこを夜だけ間借りしたようです。

夜になるとここの駐車スペースに、客待ちの社用車やタクシーやGrabバイクが停まっていて、その間を通って帰るのが嫌でした。
それが夜も人が屯して、音楽も掛かって賑やか!
意外と通りに面した私の部屋からうるさくないので、大歓迎!

「でも、砂名さん、かわいそうー」
と顔見知りのお客さんがおっしゃるのは、毎晩帰りにここを素通りしにくいのでは?
ということらしい。
大丈夫、どうせ毎晩、飲んでますからw

というわけで。
「カミカゼ」を注文したら、ブルーキュラソー版が出てきてびっくり!

まあ、なんでもありということで。

実は、まだ【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopができる前。
コロナの前ですね。
私はレタントンの角打ち【日本酒で乾杯!】とは別に、もう一軒、ローカル向けに日本酒バーがやりたくて。
ここの経営者、RYOSUKEさんらが投資して、一緒にやろうと4区まで物件を観に行ったのですが。
結果、成立しなくて。
その後私は、自己資金と業務スーパーさんの助成金で【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopを立ち上げ。
もう一人は今、シンガポールでアルコール類のインポーターになり。
そしてRYOSUKEさんもこうして、アルコールのお店をオープン。

結局みんな、あの頃話していた「思い」を、それぞれに実現(カタチに)したことになります。

楽しいね♪ASEAN。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?