見出し画像

【Facebook、Messenger、Facebookページが23日ぶりに復活しました。ありがとうございました!】

2/21にFacebookの第三者の不正利用を疑われて。
アカウントがロックされてしまい、そのまま、何と23日間もログインできずじまい。

昨日やっと、復活しました。

ロックされた時、ロックされてから一週間後に、そのようすと、いろんな方から寄せられたご意見、経験談を、ブログにまとめて投稿しておりますので。
ご興味のある方はこちら↓↓↓↓↓から。

2024/02/23
【Facebookのアカウントがロックしてしまいました。Messengerで仕事のやり取りがある方へ】
https://sake.vietnhat.tv/e56241.html

2024/02/28
【Facebookアカウント、ロックされてから早一週間。いろんな方からの体験談】
https://sake.vietnhat.tv/e56258.html

その後も、知人が「ロックされた」とXでつぶやいておられるのを目撃しましたが。
私の場合、すでに4度目で。
特に昨年は3度もロックし、そのたびにパスワードの変更で解除してきましたが。
今回は、そのパスワードの変更ボタンさえ、表示されませんでした。

いろいろと調べて、「ヘルプセンター」から直訴するのが良いというのを見つけ、最初の一週間は、朝に夕に、毎日のように解除してくれるようにメッセージを送り。
登録メールアドレスに送られてきたメールなどに、パスワード変更らしきボタンを見つけたら実行してみました。
合計3回以上変更しましたが。。。一向に拉致が明かず。

待つしかないのか。。。と、まずはSNSの使い方の整理をしました。

■「日々の発信」には。
これまでのブログに加えて、新しくこの「note」を始めたところ。
使い勝手はブログより自由度が低いのですが、課金が簡単なこともあるのか、読みごたえのある記事がたくさんあります。
ビジネス使用というか、プロの投稿者も多いです。

■【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopでの「日本酒」の発信には

 ★Instagram→ https://www.instagram.com/nihonshu_de_kanpai/

 ★X→ https://twitter.com/KURAsake4028

■「動画発信には。

 ★TikTok→ https://www.tiktok.com/@sanatsukimori
ちょっと最近、TikTokが面白くて、ハマってます。

Messengerでの連絡も、メールをくださったり、LINEやZaloで新たに繋がったりで。
何とか凌いできましたが。
これまで、【蔵 KURA】Kaku-Uchi&SAKE Shopでのイベント案内などしていた方々には、どう連絡すれば良いかな。
そろそろ一か月近くになるから、新しいアカウントを取り直した方が良いかなと思案していました。

ロックが長かった人で、3か月掛かったという体験談もありましたから。

すると一週間ほど前から、登録メールアドレスに、Facebookに誰々がポストした、ストーリーズに投稿したという連絡が届くようになり。
ロックしておいて、そんなメールを届けるなんて…と頭に来てたんですが。
これが、解除の兆しだったのですね。
登録メールアドレスが生きてるかどうか。
そしてアクセスしようとすると、一瞬、ページが見えるようになりました。
あるいは、今、私が日本にいることが鍵だったのかも知れません。

そうやって、徐々に、私のアクティブを確かめていたのでしょうか。

すると昨夕、スタッフのCATさんから「ママのFACEBOOKが戻れましたね」と連絡が!
そしてタイミング良くなのか、上の一報より早く、メッセージが届いていました。
そして2/21、最後の投稿にもコメントが付いていました。

良かったー!!
復活しましたー!

【教訓】

1)本人二重承認はちゃんとしておこう

2)Messengerだけで繋がっている方で、Facebookがなくなって困る人とは、LINE、Zalo、メールでも繋がっておこう。

3)Facebookページは、管理・編集権限を他の人にもお願いしておこう。

以上が顛末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?