見出し画像

【日本酒をお土産に頼まれる→KIXで購入→高級日本酒が必要です】

当店のお客様から一時帰国前に。
リシャール・ジョフロワによる「IWA 5 Assemblage 3」を買って帰って欲しいと頼まれまして。
出国スタンプを押してもらうと、速攻で日本酒売り場にGo!

あら?あらららら?
「Assemblage 3」はなくて、「Assemblage 4」にバージョンアップしておりました。

売り場の結構年配の販売員の方が近づいて来て

「『Assemblage 4』は、ウィスキーの樽で寝かせていて…」と説明してくださるのですが。
おそらくお客様は、鮨 青山さんで「IWA 5」をお飲みになり、お気に召したのだと思うのです。
ですがカスク風味となると、ちょっと考えてしまいます。
癖があるからです。
当店でも常時「緑川カスクコレクション」と、
先月は新潟の蔵元さんからの、ウィスキーの樽で熟成させた日本酒を置いておりましたが。

おそらく「Assemblage 3」をイメージして「Assemblage 4」を飲まれると、
「思ってたのと違う!」と思われるかも知れません。

逡巡していると、販売員さんは京都・伏見の老舗酒蔵、山本本家さんの「神聖」の山田錦純米大吟醸を勧めてこられます。
さて、この年配の販売員の方は、12月のオープンしたての時も売り場の最前列で、
「神聖」さんの試飲をしておられました。

「いやー、12月の時はKIXがリニューアルオープンしたばかりで偉い人で。
 ここからレジまで人がびっしりで、大変でしたよ」

はい、その時にお見掛けしましたよ。

この売り場は高級日本酒ばかりおいてあり、

「先日、やはり『IWA 5』をお求めになった方が、「Assemblage 4」に変わっていたので、
この「神聖」をお買い求めになりました。12本も!マレーシアのお客様ですが」

マレーシア!w
そういえば、当店のお客様が先日、ご家族と大阪をご旅行されるとおっしゃっていましたっけ。
ひょっとするとウチのお客様?w

ASEANで日本酒に少しでも造詣のおありになるお客様に日本酒のお土産を考える時。
日本でもレアなもの、限定販売物、「獺祭」「久保田」「八海山」以外の有名銘柄で、
ある程度の金額以上(私は1万円から3万円ぐらいのものと思っているのですが)の商品が欲しいのです。

日本のどこの国際空港にも、ちょうどそのぐらいの値幅の商品を扱っています。

「IWA 5」は癖があるのを懸念して、次に人気の銘柄で並べてあったものは、
「醸し人九平治」と「作」でしたが、1万円以上する銘柄といえば、
「作 奇瑞(きずい)純米大吟醸」でした。
美しい化粧箱入りでしたので、購入いたしました。

日本に旅行に来られるお客様で、富裕層の方たちにとっては、このあたりの価格は決してお高くなく。
このぐらいか、それ以上の値頃感の商品の取り扱いの少ないのが、日本の読み違いのような気がいたします。

奈良で一泊80万円~100万円ぐらいのホテルを建設したところ、「誰が泊まんねん」という前評判でしたが。
蓋を開けてみたら、オープン当初から予約が取れない状態だったと聞こえてきます。

円安の今こそ、みなさん、ぼったくりではない強気な値付けで、お客様のハートを掴みましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?